俺達の猪木問答(2002)

さあ“雪の札幌”煽り記事も佳境に入って参りましたよ!!

先日ピックアップした事件史(参照:雪の札幌でおこった事件史)の中でも、

一際異彩を放つのが2002年2.1 北海きたえーるでの、

創業者・アントニオ猪木“黒のカリスマ”蝶野正洋の公開討論、

いわゆる『猪木問答』です。
猪木問答

後年、バラエティのネタにも引用されたこのやり取り、

リング上は試合以上に妥協の許されない、

いろんな意味でのシュートマッチでした。

猪木50周年本下巻表紙
 アントニオ猪木50years 下巻―燃える闘魂50年 より

蝶野
「それまでの数年、PRIDEやK-1というプロレス界にとっての敵対分子が台頭してきた。プロモーターとしての猪木さんの防衛策ですよね。でも、いろいろと批判を受けて選手たちがどんどんやめていった。2~3年かけていろんなことが起こってきている原因は何なのか。俺はそれは基本的に猪木さんですよと(言いたかった)。要は猪木さんは新日本という中身を守るために、自ら外へ出ていって壁になったり、逆にそれ(総合格闘技)を引き込んできたりということを、たぶんやっていた。でも、そんなの俺ら、わからない。
(略)そこで俺は直談判するしかないと思った」


ざっくりと当時の背景を回想するなら、

新日プロ創業者でありオーナーの猪木が、

UFO総帥として新日を揺るがした(参照:イッテンヨン事変~前編~同~後編~)挙句、

対抗勢力であるPRIDEのエグゼクティブプロデューサー(参照:猪木vs清原)として、

猪木軍の名のもとに新日所属レスラーを投入していったと。

その結果、レスラーの黒星が並び…新日の観客動員が冷え込みました。
茫然自失の石澤

何より会社のトップにいた藤波辰爾が猪木の発令に対して、

「NO」とは言えない関係にあった事も大きかったですね。

そこに加えて人気ナンバー1の武藤敬司が、

小島聡ケンドー・カシンらを伴ってライバル団体の全日へ移籍。

まさに旗揚げ以来、

数年に一度訪れる団体の危機に直面していたのです。

more...


tag : アントニオ猪木 蝶野正洋 永田裕志 中西学 棚橋弘至 鈴木健想

上書きする事はない

鈴木みのるほどプロレスを考えているレスラーはいない』

…こう書くと、色々と誤解を招く可能性もあるのでしょうが、

これ、いつも本当に思います。

昨夜のNJPWワールドで無料配信された、

特別企画 2017年1月26日 ワンダーランド 出演:鈴木みのる
20170126鈴木みのる@ワンダーランド1

これを観て強く感じました。

ジャステイス野上アナの狼狽ぶりもさる事ながら、

鈴木の一言一言、実に正論なんですよ。

more...

tag : 鈴木みのる

雪の札幌でおこった事件史

2.5 北海きたえーる大会が近づいてきました。
2016.2.5ポスター

対戦カードについては賛否両論の様ですが、

私にとっては全くのノー問題です。

むしろ一時的にノアをほぼ制圧して、

箔が付きまくった鈴木軍の新日“凱旋”。
鈴木が帰って来た!

その一発目がいきなり頂上決戦というのがいい。

そして何より『雪の札幌決戦』、

実に11年ぶり? きたえーるにおいては14年ぶりの、

“雪祭り決戦”ですから、

事件の匂いがプンプンしてくるのです。

私も実際、何度も会場で事件を観てきましたが(参照:逆ブログ以前、みてきたもの)、

今夜は記憶の中のおこってきた事件を、

思い出せるだけ思い出してみましょう。

more...

tag : アントニオ猪木 藤原喜明 鈴木みのる

追悼・松方部長

また一人、名優が天国に旅立ちました。

 朝日新聞デジタル より
俳優の松方弘樹さん死去 74歳、「遠山の金さん」

「仁義なき戦い」などのヤクザ映画や「名奉行遠山の金さん」などのテレビ時代劇で知られる俳優の松方弘樹(まつかた・ひろき=本名目黒浩樹)さんが21日、脳リンパ腫で死去した。74歳だった。葬儀は近親者で営んだ。


父が無類のヤクザ映画ファンだったので、

幼い頃から松方弘樹さんを、

目にする機会が多かったのですが、
松方弘樹@仁義なき戦い

その強面のイメージよりも、

後年務めた、遠山の金さんの姿よりも、
松方弘樹@遠山の金さん

大好きだった『天才たけしの元気が出るテレビ』の中で、

ビートたけしの隣に座り、

甲高い笑い声を発しながら額の汗を拭く姿が、

最も印象に残っています。
TAKESHI&HIROKI

だから…この曲が聴きたくなりました。

more...

tag : 訃報 松方弘樹 ビートたけし 高田純次 兵藤ゆき 川崎徹 高田暢彦 AURA

田コロの伝説~後編~(1981)

前編からの続きです。

ボディスラムで一気に形勢逆転したスタン・ハンセンは、

アンドレ・ザ・ジャイアントの大きな背中に馬乗りとなって、

キャメルクラッチで締め上げます。
キャメルクラッチで締め上げるハンセン、

しかし何もかもが規格外なのが大巨人たる所以、

自らの上体を起こすだけで脱出成功なのです。
力で返したアンドレ

それでもハンセン、怯んでいる場合ではありません、

しばし四つん這い状態にあるアンドレの後頭部目掛けて、

体重の乗ったエルボーを突き刺します。
ハンセンのエルボーは麻酔銃の如く

すると巨象に麻酔銃を命中させたかの様に、

アンドレの巨体がマットに沈みました!!

このド迫力たるや…。

ゆっくりと意識を回復させたアンドレは場外へ、

当然ハンセンも追随して、

リング下での殴り合いが始まりました。
場外戦でカウント20

あれよあれよという間にカウント20!!

両者リングアウトの裁定が下されてしまいました。

「これからがいいところだったのに…」と落胆する会場の雰囲気に、

闘ってる当事者のアンドレももちろん納得していません。

WWFから帯同しているマネージャーのアーノルド・スコーランと共に猛抗議。
納得いかないアンドレ陣営

もちろんやっとペースを掴みかけていたハンセンだって、

全く闘志は萎えておりません。
ハンセンも同じです

緊急事態に山本小鉄審判部長もリングに駆け上がり、

Tレフェリーがマイクを持ちました。
マイクを持ったレフェリーの発表は、

そこで発表されたのが、

more...

tag : アンドレ・ザ・ジャイアント スタン・ハンセン

田コロの伝説~前編~(1981)

さて、今年最初の試合振り返り記事です。

一発目ですから思いっ切り、

気持ちのいいやつ行きましょう!!

東方ぁ、“ブレーキの壊れたダンプカー”スタン・ハンセン!!
スタン“ザ・ラリアート”ハンセン

西方ぁ、“ガリバーシンドローム”アンドレ・ザ・ジャイアント!!
大巨人アンドレ

そう!! お待たせしました、伝説の田コロ決戦、

1981年9.23 田園コロシアム

スタン・ハンセンvsアンドレ・ザ・ジャイアント
です!!

いつもの様にトップロープを跨いでリングインするアンドレに、

ゴングを待たずに猛然と突進していくハンセン。
トップロープを跨ぐと、

しかしアンドレの反応が早い、

右足を跨ぐとそのまま18文キックの迎撃!!
近付いたハンセンに18文キック

すぐにハンセンも体勢を取り戻すと、

強烈なエルボースタンプ。
いきなり乱打戦

激しい乱打戦の中、

一足遅れで開始のゴングが鳴り響きました。

more...

tag : アンドレ・ザ・ジャイアント スタン・ハンセン

追悼・スーパーフライ

“飛獣”ジミー・スヌーカが旅立ちました。
これまた懐かしいなぁ…

 新日公式 より
【訃報】“スーパーフライ”ジミー・スヌーカさんが逝去

アメリカマットや80年代には全日本プロレス、新日本プロレスでも活躍した“スーパーフライ”ことジミー・スヌーカさんが現地時間・1月15日に南フロリダにて死去した。享年73歳。

ジミー・スヌーカさんは、フィジー出身のプロレスラーで、1969年にプロレスデビュー。1971年に日本プロレスに初来日。1981年からは全日本プロレスの常連となり、リッキー・スティムボートとの抗争や、ブルーザー・ブロディとのパートナーとしても活躍。

1985年5月には新日本プロレスにも初参戦。当時、藤波辰巳(現・辰爾)が保持していたWWFインターナショナル・ヘビー級王座に挑戦したが、ドローとなっている。

1996年には、WWEの殿堂入りもはたしていたジミー・スヌーカさん。謹んで故人のご冥福をお祈りします。


長いスパンで接してきたファンにとっては、

全日時代の印象が強いかと思いますが、

私にとってのスヌーカはやっぱり新日転戦後、

藤波辰巳との一連のシングルマッチですね。
藤波辰巳vsジミー・スヌーカ

筋骨隆々な褐色の肌に浮き上がる血管、
1985.7.28藤波vsスヌーカ1

当時は藤波の上半身も隆起していて、
1985.7.28藤波vsスヌーカ2

この二人の闘いはまさに、
1985.8.1藤波vsスヌーカ1

“日米フィジカルエリート”のぶつかり合いでした。
1985.8.1藤波vsスヌーカ2

そしてこの試合において私は、

プロレスの重要な技術を思い知らされたのです。

more...

tag : 訃報 ジミー・スヌーカ 藤波辰巳 木村健吾 ブルーザー・ブロディ WWWF~WWF~WWE

スキャンダルと男のけじめ(1986)

あれは突然の出来事でした。

“燃える闘魂”アントニオ猪木が突然の丸坊主!!

曰く「男のけじめ」
1986年の猪木スキャンダル1

何に対する「けじめ」かと言うと、

答えは当時の有名写真週刊誌『FOCUS』の、
1986年の猪木スキャンダル2

トップ記事となったこのスキャンダル。

アントニオ猪木「密会」の夜—六本木ホステスと“熱愛タッグ・マッチ”!?
1986年の猪木スキャンダル3

この当時、猪木は倍賞美津子夫人との関係が、

いろいろと取り沙汰されていた頃でした。

さらに時期は『86IWGP』開幕直後、

今で言うところの『G1クライマックス』ですね。
1986年の猪木スキャンダル6

この記事が出た直後、

猪木はすぐに頭を丸めた訳ですが、

そこに屁理屈はございません。
1986年の猪木スキャンダル5

 週刊プロレス No.147 より

猪木
「いや、夜遊びが過ぎてね(笑)。実は、フォーカスにやられてね。それで男のけじめをつけたわけ。やましいところはないんだけど、周りの人に迷惑をかけることになるからね。
(略)これを機に、心機一転ですよ。IWGPは必ず勝ちます。男のけじめ、です」


気持ちいいですね、はい。

男として恥じかいたのを逆利用して、

リーグ戦に臨むエネルギーに変えてしまえ、という。

すかさず追随する破壊王も最高ですが、
1986年の猪木スキャンダル4

こっちは違う理由でけじめつけさせられた説もありますね(笑)。

しかし、“けじめ”の後には“禊ぎ”も待っていました。

more...

tag : アントニオ猪木 アンドレ・ザ・ジャイアント ディック・マードック 坂口征二 藤原喜明 橋本真也 柴田勝頼

ジョージはOn My Mind

また新たな証言が出た熊本での旅館破壊事件(参照:真相究明! 旅館破壊事件謎が謎呼ぶ旅館破壊事件)、

 YAHOOニュース より
蝶野が明かす「旅館丸ごと破壊」の真実 

情報下さったチョ・ウノさん、ありがとうございました。

今回は事件の口火を斬った、

“床柱ヘシ折り”のドロップキッカー、

ジョージ高野の伝説についての記事です。
ジョージの如く!!

師匠にあたる山本小鉄さんの著書において、

ジョージと弟・高野俊二の桁外れな食欲が書かれています。

プロレス金曜8時の黄金伝説表紙
 プロレス 金曜8時の黄金伝説 より

小鉄さん
ジョージと俊二の高野兄弟と僕が三人で焼肉屋に行って、六十五人前をたいらげたこともあった。僕はふつうにしか食べなかったので、兄弟二人で三十人前ずつたいらげた計算になる。二人は「上カルビだ上ミノだ」と何でも上がつくものを次々と注文していたのを覚えている。当時、若手選手を連れて食事に行くときは、僕はいつも財布に百万円ぐらい入れていたものだ。


とにかく“上”が付くものを注文。

高野兄弟の上昇志向ぶりを表していますね(?)。
高野ブラザース@SWS

この小鉄さんのお金の使い方は、

長州本においてあれこれ書かれていましたが、

先行投資として決して間違いではなかったと思います。

more...

tag : ジョージ高野 山本小鉄 鈴木みのる

1.4東京ドームWK11をテレ朝ch2で最後まで観れた

まさかの尻切れに終わった、

1.4の生中継(参照:1.4東京ドームWK11をテレ朝ch2で観たが…)でしたが、

今夜、再放送がありまして、

メインの結末はもちろん、

第0試合のニュージャパンランボーまで観る事が出来ました。
2016.1.4ポスター

まず、その第0試合ですが、

思わぬレジェンドの登場に気持ちが高まりました。

more...

tag : オカダ・カズチカ ケニー・オメガ IWGP スコット・ノートン 小林邦昭

寒空の下でワクワクしよう。

たった今、お散歩から帰ってきたところです。

澄み切った青空の下なのですが、

とにかく…寒いっ!! さみーーー!!

サミーーーー!!
サミー・リー

という事で2.5 北海きたえーるの全カードが、

既に発表されております。
2016.2.5ポスター

 新日公式 より
【2.5札幌大会・全カード決定!】いきなり“頂上決戦”!オカダとみのるがIWGPヘビーを賭け激突! K.E.Sがタッグ3WAY参戦!TAKA&タイチがジュニアタッグに挑戦!!

冬の札幌大会が待望の復活!2月5日(日) 『戦国炎舞 -KIZNA- Presents THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~復活!雪の札幌決戦~』
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる大会の全カードが決定した。


何よりもかによりも、

豪華なカードが並びましたよ!!

more...

tag : オカダ・カズチカ 鈴木みのる 高橋ヒロム ドラゴン・リー K・E・S 金丸義信 川人拓来

モッフル上にてプロレス実況のBI砲を聴く

気持ち良い青空の下、

今日も愛犬と午前のお散歩。
20170105お散歩1

ベルギーワッフル…白いからモッフル? の上を歩きながら、

恒例の古舘伊知郎アーカイブ巡りが始まります。

今日見つけたのが、

先輩アナ、プロレス実況においても古舘アナの先達である、

徳光和夫アナのラジオ番組『とくモリ歌謡サタデー』に出演した際の音源です。

これは本当に面白い!!

昭和のプロレスファンなら必聴です。

古館伊知郎「プロレス会場で徳光と叫んでました」とくモリ歌謡サタデー(ニッポン放送H28.6.18)


まず、あのプロレス実況における定番フレーズである、

「全国1000万のプロレスファンの皆様」というアレは、

徳さん発祥らしいのです!!

徳光アナ
「最初は全国1000万から始まったんだけども、26パーセントの視聴率だったんで、関東地方で100万掛けると2600万でしょ? で、全国もうちょっと400万ぐらいいるだろうって事で、それで全国3000万のプロレスファンって」


ここから続く古舘アナ大学4年時の、

日大講堂における徳光アナとの初遭遇話には、

部外者の私でも感動を覚えますね。

more...

tag : 古舘伊知郎 徳光和夫

NJPWワールドで1.5後楽園大会を観た

という事で引き続き本日、

NJPWワールドで無料配信された1.5 後楽園ホールを観ました。

といっても第4試合からなのですが、

いきなりnWoジャパンが出てきてびっくりしました。

天山広吉小島聡

ヒロ斉藤スコット・ノートン!!

何よりも蝶野…これ随分スリムになっちゃって、

と思っていたらチーズ・バーガーでしたか(笑)。

その対戦相手がバレットクラブってのも良かったですね。

そして昨夜のメインのダメージを微塵も感じさせないケニー・オメガ!!

本当に凄いレスラーですよね。

ノートンもパッと見は昔と何ら変わりなくって、

これもプロレスの良き部分ですよね。

続く第4試合は乗りに乗りまくる内藤哲也に対し、

鬱憤の詰まったマイケル・エルガンが大噴火。

これでまた一人、主力が戻ってきたんですねぇ。

そして…遂に事件はセミファイナルで起こりましたね。
鈴木軍リターンズ20170105後楽園1

ジュース・ロビンソンが飛び級への布石、

新NEVER王者の後藤洋央紀刈り!!

が、本当の事件はこの直後に訪れました。

more...

tag : オカダ・カズチカ 棚橋弘至 鈴木みのる 中西学 ジュース・ロビンソン

1.4東京ドームWK11をテレ朝ch2で観たが…

今年もテレビ視聴となりましたが、

プロレスファンの元旦として、

イッテンヨンをテレ朝ch2で観ました。
2016.1.4ポスター

例年、1月4日は休みを取ってのPPV観戦だったのですが、

今年から急遽、我が社は1月4日仕事始めとなり、

休む事が不可能に…。

という事で録画しておいたのを帰宅後に視聴です。

まず最初、

第一試合のタイガーマスクWvsタイガー・ザ・ダークを、

子レガと一緒に観ました。

more...

tag : オカダ・カズチカ ケニー・オメガ 内藤哲也 柴田勝頼 高橋ヒロム 安田顕

よし! いくぞー!!

明けましておめでとうございます。

今年も【腕ひしぎ逆ブログ】を宜しくお願い致します。

先程まで実家のTVでミポリンを魅入り…、

いざ神社へ!!

初詣の結果は、

“吉”でした。
吉!

んん?

きち? よし?
♪オラこんな村いやだぁ~

これ何て読むの???

とりあえず楽しい日々を送っていきましょうか~。

てかぁ!?
♪東京でベコ買うだぁ~

tag : 吉幾三 ご挨拶

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード