過去を大切にしてなにが悪い!!

『日刊SPA!』で月~金曜の毎日更新されている、

フミ斎藤さんのコラムが物凄い勉強になって面白いです。

 日刊SPA! より
ホーガンとMTVとシンディ・ローパー――フミ斎藤のプロレス講座別冊 WWEヒストリー第35回
ホーガンとミスターTの急接近―フミ斎藤のプロレス講座別冊 WWEヒストリー第36回


WWEが勢力を一気に拡大していくレッスルマニアへの布石として、

ビンスが仕掛けたのはMTVとの前例のないコラボだったんですね。

今日はその最重要人物、シンディ・ローパーの名曲です。
シンディ・ローパー

まず彼女の代表作といったら、

これからでしょうね。

シンディ・ローパー『Girls Just Want To Have Fun』


底抜けに明るいですね。

でもこの当時、既に30代だったという…。

more...


tag : シンディ・ローパー キャプテン・ルー・アルバーノ フレッド・ブラッシー ロディ・パイパー WWF WWE

真夜中の天龍&源一郎

今週の『真夜中のハーリー&レイス』のゲストは、

天龍源一郎という超豪華版でした。
天龍も豪華なガウンでリングイン

天龍が語るH・レイスとR・フレアーの違い、

米修行中のエピソード、

コスチュームの黄色が持つ意味、

オカダとの引退試合でショートタイツを穿いた本当の意味、

馬場さんと猪木に勝った事への想い…他。

これまでに聞いたことのある話もいくつかありますが、

Podcastで3ヵ月聴けますので、

ぜひ、おすすめします。

 真夜中のハーリー&レイス より
2/23vs天龍源一郎(元プロレスラー)←クリックで聴けます。
天龍@真夜中のハーリー&レイス

本当、面白い。

more...

tag : 天龍源一郎

和製サバイバー

今日ご紹介する曲は、

恐らく皆さんご存知ないんじゃないかなぁ?

私が26年前の春、勇気づけられたロックバンド、

COME ON BABYです。
COME ON BABY1

まず一曲聴いてみて下さい。

COME ON BABY『愛してる』


どうですか? このパワフルなボーカル、

高橋洋樹さんですね。
COME ON BABY2

…え? 誰って?

わかりませんか? この声ですよ。

more...

tag : COMEONBABY 高橋洋樹

きよしのツンデレ節

今夜は真ん丸くって赤い月が浮かんでいました。

ミャンマーでUとしての自分を再始動した(参照:ミャンマーは…そうだったか!!)、

田村潔司のその後です。

昨年7月(参照:燃える涙~田村復帰戦を観て~)に続いて2度目の巌流島参戦が決定。

その会見の模様は動画で見られます。

 巌流島YouTubeチャンネル より
3.25巌流島「田村潔司」参戦!記者会見映像


結構リラックスしていますね。

アンダーカードの“柳龍拳の歯を折った男”vs“かまきり拳法(not ラビット関根)”に、

思わず笑みがこぼれる程です。
思わず笑みが出る田村

その田村の対戦相手は、

イスラエルのナタネル・パリシ
これがクラヴマガだ!

“謎の格闘術”クラヴマガの使い手です。

21世紀も15年以上経過して、

未だに得体の知れぬ格闘技が存在していたのにも驚きましたが、

会見後のインタビューにおいてはキヨシ節全開です。

 巌流島公式 より
「巌流島はすごく面白いし、可能性があるから参加する!」

田村
「今回は2回目の参戦ということで、前回よりは落ち着いた気持ちでいます。クラヴマガの選手ということで読めない部分が多いですけど、対戦相手どうこうよりも前回の経験を活かして、巌流島のルールを有効に活用した闘いをしたいです。前回はルールを把握しきれていない部分がありましたので。相手の動画は少し見せてもらいましたけど、どう闘うかはまだイメージできていません。前回と同じく30秒間の寝技が認められるということですが、相手が寝技にどれくらい対応できるのかわからないので。いずれにせよ、ほぼデータがない未知の相手と闘うのは新鮮ですし、楽しみでもあります」


未知の相手との緊張感を楽しみつつ、

前戦と同様に特別ルールを施行させる辺りが実にいいですね。

その田村が巌流島を選ぶ理由を読めば、

どっこい、格闘ロマンが溢れ出て来ます。

more...

tag : 田村潔司 ナタネル・パリシ クラヴマガ

SUPER SUNDAY MORNING IN SURPRISE

ブログを開設して早8年半が経過しましたが、

このタイミングで思わぬビッグスターの登場です。

1988年8.8 横浜文化体育館

IWGPヘビー級選手権試合
24

藤波辰巳vsアントニオ猪木
の重要登場人物の一人、

あの少年です!!
この少年が!?


more...

tag : アントニオ猪木 藤波辰巳 IWGP カンガルーキックさん

アントニオ・スペシャルの神秘

さあ、技トーーク行きます。

満を持して、

“アントニオ・スペシャル”卍固めやらせてもらいます。
藤波戦

これ実は昨年6月、流星仮面二世さん(from 団塊Jrのプロレスファン列伝)とのサッポロビール園における熱い語らい(参照:世界に一つだけの縁~雨の金曜サミットという名の後編~)の中で、

約束してたお題目なのですが、

私の元来のナマクラ性から伸び伸びとなって、

やっとUPする機会が来ました。

いつも通り、【腕ひしぎ逆ブログ】流の考察で行きますんで、

ここはとことんまで掘り下げますよ。
R木村戦

アィダイッ!!



まずアントニオ猪木がこの卍固めを試合で初公開したのは、

列伝世代の我々にとっては、

ワールドリーグ戦に初優勝した1969年5.16 東京体育館vsクリス・マルコフの印象が強いのですが、

実際には1968年12.13 後楽園ホールにおけるジャイアント馬場、アントニオ猪木vsブルート・バーナード、ロニー・メインと言われております。

その背景にあったのはパートナーでありライバル、ジャイアント馬場さんに対する対抗心でした。

元々、自身のフィニッシュホールドとして使っていたコブラツイストを、

馬場さんは猪木の目の前でこともなげに使ったからです。

猪木
「その時それを見て、非常に反発するというか。やっぱり悔し涙を流してですね、その時に『それよりも凄い技ないだろうか』って」

猪木の卍固め@日プロ道場

そこから猪木の卍と馬場さんのコブラツイスト競演は、

BI砲の試合における最大の見せ場となりました。
馬場のコブラと猪木の卍

ただし猪木はこの卍固めを、

ここ一番限定の決め技に定めました。
猪木の卍@マスカラス

この技が本当の意味で猪木の代名詞となったのは、

1972年の新日本プロレス旗揚げ以降ではないでしょうか。

more...

tag : アントニオ猪木

届かぬ心も 抱きしめて そばにいる

春が少しずつ近付いてきましたね。

明日は全国的に暖かくなるとの事で、

それならパーッと歌いましょうか(笑)。

中西圭三です。
中西圭三2

近年、子育てされてる方はご存知かと思いますが、

NHK教育テレビ見てると、

結構、子供向け番組の挿入歌で作曲してるんですよね。

でも我々の記憶の中には、

あのハイトーンボイスが聴こえてきます。

more...

tag : 中西圭三

ミャンマーは…そうだったか!!(2016)

田村潔司のプロレスリング復帰戦が行われた、

2016年2.11(現地時間) ミャンマー・ヤンゴン市 Thein Phyu競技場

チャリティープロレス大会
のメインの動画を、

なぜか見つける事が出来まして、

早速、視聴致しました。

田村潔司vsジェームス・ライディーンの一戦です!!
田村INミャンマー1

リングサイドから撮影された動画は、

田村のタックルから始まりますが、

巨体のライディーンからテイクダウンは奪えません。
田村INミャンマー2

逆にボディバランス抜群のライディーンが、

大外刈り気味にテイクダウンを奪います。
田村INミャンマー3

すぐに田村はガードを固めますが、
田村INミャンマー4

そこからの展開はなく、

ライディーンは力で田村をコーナーへ。

すぐに田村は戦法を変えて、

掌底と、
田村INミャンマー5

ローのコンビネーションで揺さぶっていきます。
田村INミャンマー6

ここからグラウンドになると田村の土俵に。

more...

tag : 田村潔司 ジェームス・ライディーン ミャンマー

ミャンマーはこうなった

ミャンマープロレスの試合結果、

堀江ガンツさんがTwitterに上げて下さっていました。





そして田村潔司は、

more...

tag : 田村潔司

ミャンマーはどうなった!?

田村潔司のミャンマー遠征(参照:田村潔司ミャンマーへ行く)、

私自身、日本とミャンマーの時差がよくわからぬまま、

昨日、終了した模様です(笑)。

出場者の顔触れ、改めて凄い面子ですね。
田村INミャンマー1

田村の隣り、一人挟んで鈴木秀樹という…。

田村プロレスリング復帰戦の対戦相手は、

若いジェームス・ライディーン

ZERO1のトップガイジンとの事ですが、

とにかくサイズが凄いですね。
田村INミャンマー2

そして待ちに待った田村久々のUスタイルですが、

この豪華メンバーを以ってして、

何とメインでの出場だったそうです!!

 東スポWEB より
ミャンマー初のプロレス興行でメーンの田村が求めた参戦条件とは

ミャンマー初のプロレス興行となるチャリティープロレス大会の前日会見が行われ、メーンを“孤高の天才”田村潔司(46=U-FILE CAMP)が務めることが決定。ゼロワンの強豪外国人ジェームス・ライディーン(24)と異次元対決する。

約8年5か月ぶりのプロレスマットで大トリを任された田村は「気を使っていただいてということなんですけど、全選手がメーンになる選手だと思っているので、他の選手に申し訳ない」と謙遜しながらも「ミャンマーの方に日本のプロレスを楽しんでいただけたら」と責務を全うする決意だ。


しかしここからが田村、

メインという大役を受けるにあたって、

“またしても”条件を提示しています。

more...

tag : 田村潔司

権威への挑戦(1973)

中邑真輔は世界に飛び出していくのですが、

約42年前、新日は“世界”を招聘していました。
花束贈呈、国歌吹奏、選手権宣言

実力世界一ベルトは別格として、

実在する世界王座を初めて獲得した夜。

当時のチャンピオンシップは格式がありましたね。

花束贈呈、国歌吹奏、選手権宣言。

この日本ならではの様式美…どこかに行ってしまいました。
ベルトの返還

とにかく、

挑戦者のアントニオ猪木と、
挑戦者猪木、

迎え撃つ王者は“死神”ジョニー・パワーズ
王者パワーズ

ガッチリと握手を交わして、
ジョニー・パワーズvsアントニオ猪木

1973年12.10 東京体育館

NWF認定世界ヘビー級選手権

ジョニー・パワーズvsアントニオ猪木

NWF世界ヘビー級選手権、ジョニー・パワーズvsアントニオ猪木

試合開始です。

more...

tag : アントニオ猪木 ジョニー・パワーズ NWF世界

真夜中に綴られるIllusion


今夜も大きな声で歌って下さいね。

行きますよーっ、

浜田麻里です。
浜田麻里2

青学出身、中邑真輔の先輩にあたる訳ですが、

メジャーシーンに躍り出たのはこの一曲からでした。

浜田麻里『Return to Myself』


元々のキャッチフレーズが“ヘビメタの女王”とあって、

当初はアースシェイカーとかラウドネスとかと、

今で言うフェス的なイベントに出ていたのを見た記憶があります。

ま、姉が好きだったので隣で見てただけなんですけど。

more...

tag : 浜田麻里

中邑真輔新日ラストマッチを観て(2016)

私、NJPWワールドには登録しておりませんが、

いつも当ブログへコメント下さる、

私が敬愛するファンの方のご厚意で、

先日の中邑真輔ラストマッチを視聴する事が出来ました。
中邑壮行試合1

煽りVを見る段階で改めて思った事は、
中邑壮行試合2

2000年代の新日本で、

この男が存在していなければ、
中邑壮行試合3

私を含めた旧ファンの帰還は、

有り得なかったという事ですね。
中邑壮行試合4

その中邑が“世界”へ…。
中邑壮行試合5

振り返りましょうか、

2016年1.31 後楽園ホール

中邑真輔壮行試合

棚橋弘至、柴田勝頼、後藤洋央紀vsオカダ・カズチカ、中邑真輔、石井智宏

中邑壮行試合6

more...

tag : 中邑真輔 オカダ・カズチカ 石井智宏 棚橋弘至 柴田勝頼 後藤洋央紀 みーさん

透き通る月の果てなき灯(ひかり)

寒いっすね~、まるで真冬の様です。

…え? 真冬だって?

だから寒いのかぁ…。

という事で名曲でも聴きましょかと、

今宵はZIGGYです。
ZIGGY2

見たまんま日本のROCK'N' ROLL BANDですが、

聴かせる歌を残してきてるんですよね。

私自身で言えば、

20年くらい前のカラオケの定番でした、

この曲から。

more...

tag : ZIGGY

ナカイって誰よ?

札幌は降っていないんですけどね、

我が街は昨夜から降り続けた雪が、

異常に積もってしまって大苦戦。

毎年の事ですけどね…雪は心が重くなる。

そんな中で北海道では今日発売の『ゴング』を購入。
ゴング10号購入

もう一冊まるまる中邑真輔ですね。
主役は中邑

そんな中、

異彩を放ってるのはこの人です。

more...

tag : 田村潔司

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード