そして中邑も…

田村vs桜庭のみに記事を割いてきましたが、もう一つの関心事として、中邑真輔の大晦日参戦も以前から追ってきていました。( 獲物 / 時事ネタ書いてもいいですか? 参照)

しかし、どうやら今年は無いようです。

彼も大晦日断念か?

1.4ドームに新日が社運を賭けて臨む以上は、一個人のわがままだけで競合イベントにみすみすと出場させる訳にはいかないと。

ましてや怪我でもして1.4に穴を空けたら…

確かにそうですよね。実際に新日のファンにしてみても、中邑が大晦日にMMA出陣して勝とうが負けようが何の関心もないのでしょう。

kamipro.comの記事を読んでみると、

more...

tag : 中邑真輔 田村潔司 桜庭和志

とりあえずはっきりさせます。

決めました。

今回の大晦日…断念します。

2週間…悩みに悩みました。

もうこれが最初で最後だということもわかってます。

昨日まで、どのルートが一番早くて、安く行けるのかパンフや各時刻表見て考えてました。

でも今回は、きっぱりと行かないことにしました。

一言で言えば、“流れ”です。

more...

tag : 高田延彦 田村潔司 桜庭和志 UWFインターナショナル

コケコッコウの憂鬱

でなくて頑固者でしょ?(笑)

いいんですよ、かわいそうでも、嫌われても。

みんなライバルだと思っているので、

選手間でもそんなに社交的ではないので、

孤独、孤高でいい。

あっ! ワンちゃん(愛犬)だけですよ。ボクの味方は(笑)。

愛犬チャンプくん

※記事と写真に関連性はありません

tag : 田村潔司 愛犬

…でも行われるんですよね。

週プロ買いました。

週プロ1449

IGF名古屋大会の記事も読んだんですが、宮戸のコメントなんかは一言も書いてませんね。

高山のジャーマン…健介戦後に倒れた時の映像を思い出すと、奇跡のようです。

でも今後のIGF参戦にはテーマが必要ですね。

あと、印象に残った記事はやはり田村インタビュー。

田村
「たとえば彼がバーリ・トゥードというか、そういう闘いを望んでいるのであれば、そういう雰囲気にはなるでしょうけど、まずそういうのは考えにくいっていうのがボクの発想ですね。結局UWFで始まってるんで、その発想ではいたんですけど、でもやっぱり途中でいろんな自分の道っていうのがあるだろうし、考えかたも変わるだろうし

「思い描いてるのはないですね。いまは、内容はどうでもいいかなと

「試合後はわからないですね。でも、なんとなく握手はしないほうがいいですよね。握手できますか? って聞かれたら、握手はしないほうがいいと思う。終わりかたがわからないですからね」

「どんなかたちにしろ、結果がよければ本当にすべてが終わる感じなので。どんなふうに表現すればいいのかわからないけど、終わってほしいような、終わってほしくないような感じですね、いまは


…う~~~~ん。

複雑です。

これまで何度か立ち上がっては消えたこの試合。

ブログ開設前に携帯サイト 紫レガインターナショナル最強UWFインター板 で年末に書き綴った私なりの田村vs桜庭についての見解を振り返ってみます。

more...

tag : 田村潔司 週刊プロレス

元祖・三本勝負要求(1996)

いろいろ出た雑誌を読んでみました。

いかんせんこっちじゃ首都圏より2日遅れの発売ですんで、いろいろとネットで目にした後の追っかけになってしまうんですけど。

kamipro No.129 (エンターブレインムック)kamipro No.129 (エンターブレインムック)
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る
ゴング格闘技 2009年 01月号 [雑誌]ゴング格闘技 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る
格闘技通信 2009年 01月号 [雑誌]格闘技通信 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る

購入したのはKamiでして…

田村
「そんなドロドロした試合になるなら、お世話になったバラさんや高田さんにも観てもらいたくないし。まあ、観ていただけるかどうかは別として…」


桜庭
「田村さん? まあ、単に性格が合わないんですよ。会見でも“素手って、顔面もありなの?”って。そのトボケ方がね、僕とは合わない(笑)」


この温度差。

記憶に新しい田村の三本勝負発言

なんとも人を食ったかのような要求ですが、実は言いだしっぺは桜庭の方でして…

桜庭入場

田村入場

more...

tag : 田村潔司 桜庭和志 kamipro GONG格闘技 格闘技通信

UWFインターの最終話(2002)

ちょうど6年前の今日、30歳の私が(現時点で)最後の生観戦、と同時に(現時点で)最後の東京行き。

それは特別な一日でした。

そうです、高田延彦引退試合が行われた東京ドームでの PRIDE.23 です。

オープニングの高田

この試合が実現するまでのいきさつは書き始めると、大晦日までに終わるかどうかわかりませんので、割愛させていただきます。

とにかく私が愛した UWFインターナショナル という大河ドラマの最終回スペシャル。

この日、UWFインターが奇跡的に甦り、連ドラとしては最終話を迎えました。

more...

tag : 高田延彦 田村潔司 UWFインターナショナル

自問自答

はっきり言って非常に難しいです。

大晦日の田村vs桜庭の生観戦の事です。

先日は33パーセントと書きましたが、実際にはそこまでありません。

【U】の魂 T-STYLE Axis の武さんのように、仕事で結果を出しているのならともかく、

今年の我が社…特に私の所属する店はかなり売上を落としてまして、それはもちろん私一人のせいじゃないんですけど…

他にも理由といえば理由はあるんですが、ここで書くのは筋違いですんで、やめときます。

財政的な部分もあります(笑)

more...

tag : 田村潔司 桜庭和志 UWFインターナショナル 【U】の魂東京支部 【U】の魂T-STYLEAxis

それぞれのUの形

本日、田村が会見。

 kamipro.com より
田村潔司が桜庭に三本勝負を逆要求!! 素手での試合はあらためて拒否!!

田村
「ルールとか、感情の面でマスコミが煽りすぎると、いいものも悪くなってしまう」

「競技ってもっと奥深いものなんですよ。殴り合って分かり合えるものもあるんでしょうけど、これは街の喧嘩じゃないんです。僕は試合で仕方なく相手の顔面も殴りますけど、冷静なときにそうしたいとは絶対思わない」

「(自分からのルール案はあるのか?)一本勝負じゃもったいないですよね。三本勝負で二本先に取った人が勝ちでいいんじゃないかな」

「僕は素手での試合を観たい人とか、そういうのを支持するファンは正直イヤですね。そういう人には見てもらいたくない。総合格闘技やU系の試合を期待する人に観てもらいたい


駆け引き的なアレもあるんでしょうが、半分以上本音でしょう。

3本勝負は予想しませんでしたが、絶対に無理なのをわかっていて言ってますんで、素手顔面ルールも絶対に無理だという事ですね。

more...

tag : 田村潔司 金原弘光 宮戸優光 IGF

修羅場の田村(1995)

桜庭が主張する“素手の顔面ありルール”

現在のMMAにおいて時代に逆行しているのは間違いないんですが、

実はこのルール、田村の方に一日の長があります。

パトスミとのアルティメット戦が有名ですが、

パトスミ戦

田村のリミッターが外された最初の試合として、ゲーリー・オブライトとのセメントがあります。

にじり寄るゲーリーにも動じず

1995年6.18 両国国技館

ゲーリー・オブライトvs田村潔司


ゲーリーvs田村

more...

tag : 田村潔司 桜庭和志 ゲーリー・オブライト

未来も変わる。

前回の 過去が変わる。 での桜庭インタビューの続編、田村インタビューがDREAM公式にUPされました。

田村の方は肩の力を抜いた自然体の言葉です。

会見後のようですが、kamipro.comガンツコラムに書かれていたようなカタさはないですね。

田村ダンディズム

more...

tag : 田村潔司 桜庭和志

最終決断は…

これ読んで決めますっ!!

kamipro No.129

kamipro №129

勇気のチカラ…我にも。

tag : kamipro

過去が変わる。

実にいろんな事を考えさせられるインタビューです。

桜庭の田村に対する感情。

ま、直球と言やぁ直球なんですが…

桜庭グラサンver.

more...

tag : 桜庭和志 田村潔司 宮戸優光

絆~U.W.F.インターナショナルイメージソング

先日から交流させていただいてます 武さんの 【U】の魂 T-STYLE Axisで感動のエピソード3部作!!

まさに家族愛!! 夫婦愛!! 仲間の絆!! そして権力への挑戦!! 大勝利!!!!!!! 世界が涙した…

1596R【ウチの嫁はん】

1597R【左ミドル同好会】

1598R【判定決着】

いや、実にいい話です。

そして北国の私の方ですが、

more...

tag : 田村潔司 桜庭和志 【U】の魂 T-STYLE Axis

田村潔司の源

またまた昨日のつづきであります。

桜庭の場合はあくまでもレスリングをベースとしたテクニックに道場でのスパーリングで培われたサブミッションが加味されて独特のスタイルが出来上がりました。

さらにボーウィとじゃれあう(組み技の)スパーの中で、なぜか打撃の間合いをも身につけてしまいました。

それでは田村の方は?

ボディビルダーの様なキレと見せ掛けじゃない筋力を求めて和田さんをウェイトトレーニングのトレーナーに仰ぎ、打撃を習得すべくボーウィと大江の指導を受け、アマレスを身につけるべく日体大レスリング部へ通い、関節技に磨きをかけるため木口道場に出稽古。

田村inU-FILE初期

かつて前田が発した新格闘王宣言を地で行ったわけです。

more...

tag : 田村潔司 高田延彦 大江慎 UWFインターナショナル

桜庭和志の源

連日、田村vs桜庭関連の記事ばかりで恐縮です。

この一戦は私ら“Uインター者”にしてみれば、最後の切り札ですんで、他の話題が入ってこないというか。

昨日は途中で眠くなってしまい、中途半端に終わってしまいました。

本日はつづきということで、桜庭の強さの源流を紹介させていただきたいと思います。

そもそも世間的に桜庭が出てきたのは2000年のPRIDE-GPにおけるホイス・グレイシー戦からだと思います。

SAKU入場@伝説のマシン軍団

さらに遡ると、プロレスファンや当時まだ少数だった総合格闘技ファンに、その名が知られたのはUFC-Jのマーカス・コナン戦。

とにかく突如出てきた、彗星の如く現れた新星というのが、桜庭の印象でしょうか。

私らが優越感持たせてもらえるのなら、その前のKINGDOMの時点で、充分に桜庭は強かったし、Uインター後期には既に“強い”という場面を見せてもらっていました。

こう書いても、現在のMMAファンの皆さんは、「どうせ入門前からレスリング強かったんでしょ」とか、「身内の練習じゃなく、エンセンが出稽古に来たから柔術知って、強くなれたんでしょ」という方が大半なんでしょう。

しかし、そもそもの原点はやはりUWFインターナショナルのあの道場なんですね。

more...

tag : 桜庭和志 宮戸優光 UWFインターナショナル エンセン井上

BORN IN THE “U”

11月12日の 遂に…田村潔司vs桜庭和志決定!! に書いたように本当はこの日、田村と桜庭をテーマに彼らの新弟子時代の画像を掲載しようと思っていたんですね。

ところが急転直下の大晦日決戦の決定にそれどころじゃなくなってしまいました。

でも、今だからこそ、ここでその画像をUPし、彼らの新弟子時代をよく知る宮戸優光の言葉を載せる事に意義があるかな、と思って、改めてこういうものを書いてみました。

UWFインターが好きだった同年代の方はもちろん、そんな時代をご存知ない方、さらに今のリングにしか興味のない方まで読んでいただけたなら嬉しいです。

入門直後の田村

入門直後の桜庭

more...

tag : 田村潔司 桜庭和志 宮戸優光 UWFインターナショナル

検証・昨日の会見

昨日の会見、いくつかの謎かけがありましたね。

ここをスルーしてしまうのか、一個一個執拗に拾い集めていくのかがMMAファンとプロレスファン(いわゆる変態)の違いでしょうね。

まず会見での桜庭の“あの格好”。

会見風景

あれは意味不明のおしゃれ番長じゃなくって、

「田村さん、あなたこの格好した人から逃げたんでしょ?」

という一流の挑発。

桜庭自身それほど重く考えてはいなかった田村戦に、いかにして意味を持たせるかが昨日の一挙手一投足に表れてました。

田村は相変わらず桜庭戦については身長に言葉の一つ一つをじっくり選んで話した感じです。

まず、両者のコメントを振り返ってみましょう。

more...

tag : 田村潔司 桜庭和志 Dynamite!!

遂に…田村潔司vs桜庭和志決定!!

う~~~~~~~~~ん

この日が遂にやってきたんですね。

これまでの道のり…長かったのか。

遂に実現するんですね

 SAKU39.COM より
サクラバファミリア日記 2008.11.12 大晦日

 kamipro.com より
運命の桜庭 vs 桜庭は素手で殴りあい!? 桜庭和志が仰天要求!!

 スポーツナビ より
ついに桜庭vs.田村が実現! 大みそかDynamite!!第1弾カード 

 GBR より
【Dynamite!!】12・31桜庭が田村に過激ルールを要求!「時間無制限、素手顔面攻撃ありでやりたい」

桜庭
「最近の総合格闘技は緊張感が薄れてきてる。時間無制限で素手で殴りあうっていうのはどうですか?」


田村
「素手で顔面殴るの? ボクの一存では決められない」
「ひとことで言えば『流れ』で決めました」


う~~~~~~~~~ん

more...

tag : 田村潔司 桜庭和志 Dynamite!! UWFインターナショナル

石井慧の明日はどっちだ!?

ここへ来ていよいよ慌しくなってきた石井慧のプロ転向騒動。

近日発表と言われている参戦先は果たしてどこなんでしょう?

昨日の 123da さんの記事によると…

 見たくない奴は見に来るな!より
石井、IGF小川に挑戦!この予想外の展開をドラゴン藤波は断言していた

石井
「小川先輩とやりたいです。師匠に強くなった自分を見せたい。小川先輩! 自分とやってくれますよね?」


IGF名古屋大会への来場と同時に、猪木との初対面、さらに師・小川との対戦をアピール。

しかし今日のイベントでのコメントを読むと…

ガブっと…

more...

tag : 中邑真輔 石井慧

血の師弟対決(1988)

先日の これもキラー猪木だろうか?(1988) で頂いた 見たくない奴は見に来るな! の123daさんからのコメント。

長州さんの椅子は猪木さん相手だからできるんでしょうね。


その試合の映像が見つかりました。

この椅子攻撃はアクシデント的な入り方ですが、明らかにプロレスの椅子攻撃超えてます。

一歩間違えれば殺しかねない一発です。

1988年2.5 後楽園ホール

アントニオ猪木、藤波辰巳vsマサ斎藤、長州力

猪木、藤波vs斎藤、長州

more...

tag : アントニオ猪木 長州力

元祖プロレスハンター(1988)

今後の新日の方向性はどうやら“格闘技とは違った方法でメジャーに…”ということのようです。

kamipro.com
週刊新日本プロレスNOW通信より

―あと、最近の菅林さんの発言で気になったのが、「新日本プロレスの興行の2大ブランドはG1と1.4東京ドーム、ここに第3のブランドを投入します」ということなんです。「コンセプトで近いのはWWEの『レッスルマニア』で、一年ごとに大阪、福岡、名古屋などべつの会場で行なう」


おそらく最近の純血路線がうまく回っているので、その流れを大きくしていってドカンと結末を仕掛けようという計算でしょう。

でもどうせ野外で大きくやるんなら、捨て石になっても構わないんで、メインに格闘技戦(MMA)を持ってきたほうがいいですよ。

雨の有明

これを持ってこないと、少なくなった新日ファン以外の一般の方や元ファンを動員できません。

新日がそこでお金をかけるべき選手は、武藤でも三沢でもリック・フレアーでもありません。

プロレスラーから勝ち逃げしていった格闘家です。

more...

tag : 藤原喜明 ドン・ナカヤ・ニールセン ミルコ・クロコップ ヒクソン・グレイシー 中邑真輔

これもキラー猪木だろうか?(1988)

久しぶりに私の好きな試合を。

猪木vs長州…いろんな試合内容を見て来ましたが、一際毛色の異なる試合が一つあります。

藤波戦で現役に一区切りつけたかに見えた猪木( 20 years ago 参照)ですが、

新間氏が中心となって、『アントニオ猪木を絶対に引退させない会』を発足。

様々な応援の声から猪木の闘魂に再び火がついた。

引退撤回挨拶

長州がシューズを持って現れる

猪木も応える

そして自らに試練を課して、復帰の闘魂シリーズで『闘魂七番勝負』を決行。

1988年10月19日 静岡産業館で第4戦として、長州との一騎打ちは行われました。

猪木vs長州

more...

tag : アントニオ猪木 長州力

他の手段…

新日公式 11.5後楽園結果より

中邑
「後藤はどこだ、後藤はどこだ…クソッ。IWGP(ヘビー級王座挑戦)の手段が1つ消えただけ。他にも手段はある。こんなところでチンタラやっている暇は無い。すぐにでもIWGPに挑戦して俺が取り返さないと。真壁、矢野? 権利があるだろ? やろうじゃないの。明日にでもやってやるよ」


こういうコメントだったんですね。

他の手段<MMA…じゃないのかな?

…と思ったら。

more...

tag : 中邑真輔 ロジャー・ミカサ TOKYO WRESTLING ARTS

宮戸と佐山、シュートな関係

昨日のIGF会見。噂された“U系の大物”とはまさかの初代タイガーマスクだったんですね。

佐山
「猪木会長が引っ張っていかなければ、プロレスの復活劇はない。名古屋大会では猪木イズムのプロレスを体感してもらいたいし、会長の偉大さや神髄をプロの選手にも分からせてあげたい」

猪木
「タイガーファンは根強い。大いに喜んでもらえると思う。そんなファンのファンの夢、期待に応えられるよう、とにかくタイガーマスクらしい試合を見せてほしい」


何度目かの猪木佐山合体。

昭和の黄金時代に金曜8時のオープニングとエンディングを飾った二人です。

(関連記事 9年半ぶり師弟復活!【IGF参戦】初代タイガー、猪木との会見詳細/見たくない奴は見に来るな! より)。

そこで私が気になるのは、現場責任者となった宮戸と、選手として参戦する佐山の立場上の関係。

思い返せば14年前…ヒクソン道場返り討ち事件に前後して、宮戸と佐山は間接的な対立がありました。

Uインター会見

more...

tag : 宮戸優光 安生洋二 佐山聡 中村頼永 シューティング UWFインターナショナル

中邑、“晴れて”もう一本の道へ

本日、新日秋の祭典 G1 タッグリーグ戦の最終戦が後楽園ホールで行われました。

注目していたのは開幕戦で武藤への再々戦をアピールした中邑と後藤のコンビ。

まず、決勝トーナメント進出決定戦は後藤が11分22秒・原爆固めでリック・フーラーからフォールを奪い駒を進める。

新日公式 より

G1タッグリーグ決勝トーナメント進出決定戦
○後藤洋央紀、中邑真輔(11分22秒・ジャーマンスープレックスホールド)●リック・フーラー、ジャイアント・バーナード
※中邑組が準決勝に進出


しかし次なる決勝トーナメント準決勝でIWGPタッグ王者コンビのGBHに敗れて決勝進出ならず。

新日公式 より

G1タッグリーグ決勝トーナメント準決勝
○真壁刀義、矢野通(11分49秒・合体キングコングニードロップ→片エビ固め)●中邑真輔、後藤洋央紀
※真壁組が決勝戦に進出



まだどんなコメントを発してるかはわかりませんが、これで晴れて大晦日へ集中できるんじゃないでしょうか?

早めに名乗りを上げましょうよ。

再びあの地へ…

tag : 中邑真輔 G1タッグリーグ DREAM Dynamite!!

宮戸語録 vol.2

こんにちわ、宮戸イズム研究家の紫レガです(笑)。

前回の vol.1 では宮戸のプロレス観についての発言からピックアップしました。

宮戸優光①

今回は宮戸自身が尊敬し、プロレスとの関わりを持ったルーツであるアントニオ猪木について語った言葉を集めてみましょう。

まずは猪木と昭和新日の心構えについて…

T 多重ウェィブ 宮戸優光インタビュー より

T 多重ウェィブT 多重ウェィブ
(1998/10)


商品詳細を見る

宮戸
「そりゃあ、いまプロレス団体で一番古い新日本にしても、アントニオ猪木さんの下に強い選手が育ってきて、一番輝いていた時代っていうのは『キング・オブ・スポーツ』と掲げていたし、プロレスにプライドを持っていた選手たちですからね。だから、そのなかの藤原喜明さん、前田さん、高田さんが集まってUWFをつくったわけでね。『プロレスは最強である』ということが常に潜在意識のなかにあったんでしょうね。だから選手全員がその使命感と責任と重圧を常に感じながら稽古してたっていうことじゃないかと思いますよ



more...

tag : アントニオ猪木 宮戸優光 UWFインターナショナル

桜庭が泣いてるぞー!! 桜庭が泣いてるぞー!!…

今日最も驚いたNEWSはこれ以外に無いでしょう。

Asahi.com(朝日新聞)より
小室哲哉容疑者ら逮捕 著作権巡り5億円詐取認める

大阪地検特捜部は、90年代に多くのヒット曲を生んだ音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者(49)=東京都港区=が自作曲の著作権のうその譲渡話を持ちかけ、兵庫県芦屋市の男性投資家(48)から5億円をだまし取った疑いが強まったとして、4日朝、関係者2人とともに詐欺容疑で逮捕した。小室容疑者の自宅なども家宅捜索した。特捜部によると、3人とも容疑を認め、小室容疑者は「間違いない。申し開きすることは何もない。責任をとって弁償したい」と述べているという。

私ら世代にとって、この人が残した作品はいろんな思い出があると思います。

元気の良かった時代…カラオケでTK(≠高阪)作品を歌った事は一度や二度ではないはずです。

そしてもう一つ、TKといえば…幾度ものカタルシスを味わったこの曲でしょう。

SAKU入場@伝説のマシン軍団

more...

tag : 桜庭和志 PRIDE DREAM TK 小室哲哉

我がUインター・ベストバウト(1992)

昨日の 10月最後の夜に…カタルシスを(1992) のビデオを見たついでに、私自身のUインター・ベストバウト。

広い意味で言えばUWFスタイルのベストバウトを紹介しましょう。

この日を最後にノーフォークのテーズ道場への無期限修行が決まっていた田村。

師弟コンビ

高田vs北尾のセミとして行われていたこの試合。

1992年10.23 日本武道館

山崎一夫vs北尾光司

山崎vs田村

more...

tag : 田村潔司 山崎一夫 UWFインターナショナル

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード