誰がための検証か?(2016)

昨年行われた試合の中で、

全く興味が湧かないマッチメイクがありました。

それは丸40年のメモリアルイヤーとして、

猪木vsアリのルールを検証するという名目で実現した、

プロレスリングvsボクシングの異種格闘技戦です(参照:違う、そうじゃない)。

ボクシングの代表はエルヴィス・モヨ
エルヴィス・モヨ

ジンバブエ出身で元WBF世界王者との触れ込みです。

そしてプロレスリング代表は我らが田村潔司でした。
田村vsモヨ@巌流島1

2016年7.31 有明コロシアム

田村潔司vsエルヴィス・モヨ
…身長差5センチ、体重差は何と20キロ!!
田村潔司vsエルヴィス・モヨ

通常の巌流島ルールとは別枠の括り、
田村vsモヨ@巌流島3

勝敗を決するのはほぼノーマルですが、
田村vsモヨ@巌流島4

この反則の基準、

田村にとってはまさに“がんじがらめ”。
田村vsモヨ@巌流島5

しかしながら、

いずれにしても日本国内での赤いレガース装着は、

実に2008年大晦日の桜庭戦以来です!!

いつもの四方礼を終えると、
田村vsモヨ@巌流島2

more...


tag : 田村潔司 エルヴィス・モヨ アントニオ猪木 高田延彦

違う、そうじゃない

今日、田村潔司の試合が行われました。

対戦相手は元WBFボクシング世界王者・エルヴィス・モヨ
田村@巌流島20160731~1

…誰? という恒例のアレではあるのですが、

今回の一戦に関しては自分でも驚く程、

勝敗にも内容にも興味が湧きませんでした。

猪木アリルールという設定にも当初は疑問を持ちながら、

田村の試合という事だけで胸は高鳴ったのですが(参照:凡戦予告)、

日に日に醒めてしまったというか…。

案の定、結果は予想通りと言いましょうか、
田村@巌流島20160731~3

 イーファイト より
【巌流島】田村、4度のダウンを奪われボクサーにKO負け

▼第6試合 フリーウェイト 特別ルール 3分5R
○エルヴィス・モヨ(ジンバブエ/ボクシング)KO 5R 32秒 ※パウンド●田村潔司(U-Style/プロレス)

40年前に行われた「アントニオ猪木vsモハメド・アリ」のルールをベースとした異種格闘技戦として、プロレスラー田村と元WBFボクシング世界王者モヨが対戦。

試合は3分5Rで行われ、田村は素手にプロレスシューズ着用のプロレススタイル、モヨはグローブとリングシューズを着用したボクシングスタイルで戦う。

田村は腰から下へのタックル、ローキック(床に手を着いたアリキックは有効)、顔面へのパンチなどが禁止され、腰から上への蹴り、顔面への張り手・掌底が認められる。寝技による攻撃は30秒までとされ、ロープ(土俵の俵の部分)エスケープ、スリーカウントによるフォール勝ちもあり。


ルールを読めば読む程、

今の時代にこの様なルールを実行する意味と、

そのルールの中に田村が入っていく意味が、

全くわからなくなってしまうのですが、

とりあえず内容も読んでみましょう。

more...

tag : 田村潔司 エルヴィス・モヨ

凡戦予告

嘘だろ? と思いつつ、

ニュースのリンク先をクリックしていましたら…、

 イーファイト より
巌流島で猪木アリ検証に臨む田村
【巌流島】「猪木vsアリ」ルールで、田村潔司vs元ボクシングヘビー級世界王者が決定

7月31日(日)東京・有明コロシアムで開催される新異種格闘技「巌流島」の第4回大会『巌流島 WAY OF THE SAMURAI公開検証Final』の記者会見が6月28日(火)都内で開かれ、「猪木vsアリ戦ルール、40年目の公開検証」と題した試合を行うことが発表された。

この一戦はその名の通り、40年前に行われた「アントニオ猪木vsモハメド・アリ」の試合のルールをベースとした試合となる。出場選手は元リングスの田村潔司(U-Style)と元WBFボクシング世界王者エルヴィス・モヨ(ジンバブエ)に決定した。


昨年もこのタイミングでの復帰戦発表だったなぁ…(参照:ここにも6年半…遂に田村復帰!)。

とにかく田村潔司の次戦、

再び巌流島に決まったみたいです。

more...

tag : 田村潔司

タムちゃん、ここからだ!

勝った時だけ気持ち良く記事書いて、

負けた時はツラッと流してなかった事の様に…。

それじゃあずるいよね?

応援する田村潔司が完敗した、

昨日の巌流島について、

感じた事を最低限の画像でお送りします。
巌流島第2回公開検証1

 スポーツナビ格闘技 より
巌流島「STARTING OVER 公開検証3」東京・TDCホール 2016年3月25日(金)

まずケンカ術をはじめ、数々の演武の中、

more...

tag : 田村潔司 ジャッキー・ゴーシュ

恒例の…

どうやら今回は大丈夫な様ですので、

先程、フジテレビNEXT契約してきました(参照:巌流島いいね!)。

金曜日の午後6時から生中継ですね?

間違いないんですね?

ねぇ、巌流島!!
巌流島第2回公開検証1

そのまま最新情報を覗いてみると、

…、

…え!?

more...

tag : 田村潔司 ジャッキー・ゴーシュ

巌流島いいね!

先日、スカパーのフジテレビNEXTで無料放送された

2015年7.18 両国国技館

『巌流島』公開検証2
を観ました。
巌流島第2回公開検証1

昨年、直前になって観る術を失ってしまった(参照:帰って来たU)、

田村潔司6年半ぶりの実戦を、

鮮明に観る為であります。
巌流島第2回公開検証2

そこで初めて観た巌流島の興行自体、

感じた事もいろいろありましたので、

今日はそこら辺を書いておきましょうか。

more...

tag : 田村潔司 岡倫之 北村克哉 渡邉剛

きよしのツンデレ節

今夜は真ん丸くって赤い月が浮かんでいました。

ミャンマーでUとしての自分を再始動した(参照:ミャンマーは…そうだったか!!)、

田村潔司のその後です。

昨年7月(参照:燃える涙~田村復帰戦を観て~)に続いて2度目の巌流島参戦が決定。

その会見の模様は動画で見られます。

 巌流島YouTubeチャンネル より
3.25巌流島「田村潔司」参戦!記者会見映像


結構リラックスしていますね。

アンダーカードの“柳龍拳の歯を折った男”vs“かまきり拳法(not ラビット関根)”に、

思わず笑みがこぼれる程です。
思わず笑みが出る田村

その田村の対戦相手は、

イスラエルのナタネル・パリシ
これがクラヴマガだ!

“謎の格闘術”クラヴマガの使い手です。

21世紀も15年以上経過して、

未だに得体の知れぬ格闘技が存在していたのにも驚きましたが、

会見後のインタビューにおいてはキヨシ節全開です。

 巌流島公式 より
「巌流島はすごく面白いし、可能性があるから参加する!」

田村
「今回は2回目の参戦ということで、前回よりは落ち着いた気持ちでいます。クラヴマガの選手ということで読めない部分が多いですけど、対戦相手どうこうよりも前回の経験を活かして、巌流島のルールを有効に活用した闘いをしたいです。前回はルールを把握しきれていない部分がありましたので。相手の動画は少し見せてもらいましたけど、どう闘うかはまだイメージできていません。前回と同じく30秒間の寝技が認められるということですが、相手が寝技にどれくらい対応できるのかわからないので。いずれにせよ、ほぼデータがない未知の相手と闘うのは新鮮ですし、楽しみでもあります」


未知の相手との緊張感を楽しみつつ、

前戦と同様に特別ルールを施行させる辺りが実にいいですね。

その田村が巌流島を選ぶ理由を読めば、

どっこい、格闘ロマンが溢れ出て来ます。

more...

tag : 田村潔司 ナタネル・パリシ クラヴマガ

燃える涙~田村復帰戦を観て~(2015)

第2次フジテレビショックの中、

宮ゲさんに促されつつも(笑)、

ニコニコ動画の中継を見送った先日の田村潔司復帰戦。

どこかに転がっていないかなぁ、と探してみれば…、

ありましたありましたYouTubeに。

微妙な画質ではありましたが、

試合自体はしっかり観る事が出来ましたよ。



まず緊張感溢れる入場での田村の表情。
田村復帰戦@巌流島1

これ曲は差し替えられてるんですよ。

つくづくフジテレビのバカヤローーーー!! っていうね。

ロープを潜らずにマットに足を踏み入れると、

いつもの四方礼…これも実に6年半ぶり!!
田村復帰戦@巌流島2

先にコールされたのは田村の方から。
田村復帰戦@巌流島3

それにしても道着姿、実に似合っていますね。

そして、これが対戦相手のジョーイ・コピタイン
田村復帰戦@巌流島4

オランダのボクシングチャンピオンとの事ですが、

詳細は不明です。

正面に礼、
田村復帰戦@巌流島5

互いに礼を交わし、
田村復帰戦@巌流島6

2015年7.18 両国国技館

田村潔司vsジョーイ・コピタイン


ゴングです。

more...

tag : 田村潔司 ジョーイ・コピタイン

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード