男たちの七夕、ふたたび。

世界にひとつだけのTシャツ!!


20170916

井summit0916



tag : 1972サミット

豪快という名のサミット

昨夜、札幌で新たな出会いがありました。

満を持してサミットの輪に加わってくれた、

その方の名はジョーカー ナリさん!!
20170430札幌サミット

当ブログには6年半もの間コメントを寄せて下さり、

2013年には栄えあるレガ大賞MVPまで受賞された方なのです(参照:【輝け!!レガ大賞2013】)。

夢では一度お会いしてる(参照:空想サミット)のですが(笑)、

初対面したナリさんは実に物腰の柔らかい、

自論の一個一個が実に納得のいく方でして、

それでいて私なんかと真逆に、

広く色んな団体を知ってらっしゃるプロレスファンでして。

昨夜は私、ノンアルコール参戦ながらも、

本当に楽しい3時間半の宴を過ごした次第です。

今回のサミットの内容を思い返せば、

more...

tag : 1972サミット

もう一丁の金曜日

3月8日の水曜日に映画鑑賞をご一緒した亀熊さん(参照:亀熊さんと観た『LIVE FOR TODAY』)と、

一昨日の17日夜に中8日での再会。
20170317亀熊さんとサシ呑み1

じっくりとサシ呑みして参りました。

札幌サミット発祥の地(参照:1972札幌サミット議事録)である、

新札幌の居酒屋で20時からゴングは鳴らされたのですが、

今回はサシ呑みだけあって、

ロックアップもそこそこにハイスパートレスリングで、

かなり呑みましたね~。
再び距離の奪い合い

more...

tag : 亀熊さん

掟破りの“逆”変態座談会

2.5 北海きたえーる(参照:“復活!雪の札幌”行って来ました)観戦後、
20170205~10

HBKさん(from 妄想旅館3~ハートブレイクホテル)と席を立ち、

ロビーへ出ると“怒涛の怪力”ささのっちさん(from ささののよもやまっ!改)の姿が。

3人で剛竜…じゃなく合流して会場を出ると、

既に外は夜の帳が降りた後でした。

心地良い夜風を浴びて我々が向かったのは札幌駅前。

そこにおっとり刀で現れたのが、

“手負いの闘魂継承者”サトウヨンペイさん(from サトウヨンペイの「S・D・ジョーンズ48(フォーティーエイト)」)。

さてさて4人集まればいつもの…、

おおっとーーー!! 今宵はそれだけじゃないんです!!

“物凄い方”がご一緒して下さったのですっ!!!!

実に2年4か月越し(参照:俺たちの聖地巡礼…そしてサミット)の悲願成就。

私が思うに現役の格闘技ライターで、

間違いなく唯一無二の“UWFの語り部”であるこの方なのです!!

more...

tag : 堀江ガンツ HBK サトウヨンペイ ささのっち

ファイアーバードサミット 2016冬

実は先週の土曜日、11月26日に私のホームタウンにおいて、

“世界一性格の優しい男”こと亀熊さんと、

シングルマッチでの『ファイアーバードサミット 2016冬』を開催しました。

まず15時半に岩見沢駅(参照:普段の休日のレガ父子)で落ち合いますと、
20161126ファイアーバードサミット2

何と両手に抱え切れない程の、

亀熊さんからのプレゼント!! ※画像はほんのほんの一部の一部です。
20161126ファイアーバードサミット4

その内容がまた凄い!!

そのまま近くのベンチに腰掛けて、

CDとDVDラベルを目で追いながら

早速プロレス談話に花が咲いてしまいます(笑)。

 愛すべき新日B級ガイジン

 お互いの一番好きな小鉄さんフレーズ


おおっと時間です! 駅をあとにして、

そこから徒歩2分のサミット会場へINします。

more...

tag : 1972サミット 亀熊

お宝BD~アナザーストーリーズ part.2~

先日のサミット(参照:グレーテスト・サタデー)において、

alive映像部長から頂戴した逸品。
aliveさんから頂戴したタイガー秘蔵BD

例によって“タイガーマスク”の7文字のみ記された、

一枚のブルーレイディスクには、

途轍もない夢がギュウギュウ詰めされていました。
タイガー@マイスポーツ1

まさしくaliveさんご自身の言葉を借りれば、

『タイガーマスク・アナザーストーリーズpart2』!!

それはまさに我々が少年時代にリアルタイムで体感していた、

“アニメの中のヒーロー”であるはずのタイガーマスクが実在した、

“夢と現実の境目がない”時代のドキュメンタリーでした。
タイガー@マイスポーツ2

more...

tag : タイガーマスク 高田伸彦 alive

グレーテスト・サタデー

昨夜、サミットが雨の中ひっそりと開催されました。

今回の出場者数は、

『サミット』という名称を謳ってから史上最多の、

7人!!

まさに平成維震軍以来ともいえる、

七人の侍集結と相成りました。

今回のサミット、第一弾は札駅近くの大箱居酒屋の個室、

第二弾はカラオケ店でのDVD鑑賞会という二部構成。
サミット20161022 4

その参加者は、

まずお馴染みのHBKさん (from 妄想旅館3~ハートブレイクホテル)

“怒涛の怪力”ささのっちさん (from ささののよもやまっ!改)

サミット専属映像部長のaliveさん

紅一点は“北のフカキョン”ケロ姐さんこと濵ノ山親方さん (from 濵田崇裕ご贔屓ブログ)

“銀幕のスター”サトウヨンペイさん (from サトウヨンペイの「S・D・ジョーンズ48(フォーティーエイト)」)

そして待望の初来日!!

“流星仮面二世からの刺客”亀熊さん

私、紫レガはスタートから2時間遅れの合流となりました。

more...

tag : 1972サミット

サミット日程決定!!

やや調整が難航したものの、

サミット開催日が決まりましたよ~。

当初の主催者発表通り、

10月22日土曜日

開始は夕刻を予定しております。

早速、出場予定選手の発表です。


more...

tag : 1972サミット

急告!!(追記)

サミットなんですが…、

10月22日、私が駄目でした(泣)。

他の日でどうでしょうか(号泣)。

ケロ姐さん…ごめんなさい。

10月8日以外の月前半って、

皆さんいかがでしょうか?

或いは9月後半の週末ってどうでしょうか?

勝手言って申し訳ございません(深々礼)。

サミットしませんか?

そろそろサミットどうでしょうか?

札幌で集まれる方、

ご希望の日時をコメント下さると幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

プチサミット2016夏~泥酔~

G1開幕戦(参照:今年も行って来ましたG1開幕戦)観戦後、

再び、ささのっちさん改め怒涛のか(以下略)(from ささののよもやまっ!改)と落ち合い、

余韻に浸りながら北海きたえーるを後にすると、

当初は予定していなかったのですが、

やはり「ちょっと一杯やっていきますか」と。

札幌駅付近のとある焼肉居酒屋へ。

そしてここでビッグゲストも急遽参戦!!

ご存知、サトウヨンペイさん(from アントキノラッシャーキムラ)、

翌日に健康診断を控えて背水の陣でのリングイン!!

結局、今回も楽しい宴の時間はあっという間に過ぎ、

私もサミット初開催以来、

初の泥酔で幕を閉じ…たのかどうか記憶がありません(笑)。
20160718プチサミット

more...

tag : 1972サミット

イヤーエンド1972サミット2015 in SAPPORO

新しい年を迎えておりますが、

忘れてはいけない記事があります。

それは年の瀬迫った12月26日、

札幌駅横の高架下にある居酒屋で行われた、

『イヤーエンド1972サミット2015 in 札幌』です。
サミット20151226の1

この日の参加者は、

私、紫レガBKっち(from 妄想旅館3~ハートブレイクホテル)、

ささのっちさん(from @antworks2010)とaliveさん(グレーテスト1972映像部長)、

そして帰省しているGA9さん(from GA9のお勧めホームシアター)の5人。

GA9さんは少々遅れるとの事で、

とりあえず4人でのスタート時刻は21:00。

aliveさんがカバンから取り出した、

OJISAN製コブラのマスクを合図に(?)開宴です!!
サミット20151226の2

more...

tag : 1972サミット

1972サミット2015秋~アントキノプロレス少年タチ~

11月6日、寒空の下、

私は札幌の地に降り立ちました。

まだ午後6時前だというのに、

こんなに日も暮れて…。
1972サミット2015秋2

向かった先は九州・沖縄料理の『芋の華 北二条店』。
1972サミット2015秋3

午後6時の時計台の鐘の音を合図に、

『グレーテスト1972サミット“2015秋”』開幕です!!
1972サミット2015秋1

今回の参加選手は、

いつもの紫レガこと私と、

BKっち(from 妄想旅館3~ハートブレイクホテル)

ささのっちさん(from @antworks2010)に、

夏の衝撃の初参戦以来、2度目の出場となるaliveさん

そして大泉洋に次ぐ北海道のスター、サトウヨンペイさん(from サトウヨンペイの「アントキノラッシャーキムラ」)!!

…で開始早々、

いきなりaliveさんが仕掛けてきましたよ!!

more...

tag : 1972サミット

OPとED

この記事のタイトル…決して下ネタじゃございません。

先月、みのるさんから頂戴したCD(参照:夏の終わりに驚嘆のハーモニー~前編~~後編~)の数々、

その一曲一曲が様々な年代に会場で鳴り響いた、

オリジナルであった事に驚嘆した訳ですが、
みのるさんからのプレゼント2

特に驚きの声を発せずにいられなかった一枚。

それが6枚目の『ワールドプロレスリング OP & ED & BGM集』のクオリティでした。
みのるさんからのプレゼント9

この一枚を掘り下げる事で記事が一つ出来ちゃうんですよ。

これ画像だとひたすら同じ曲のリプレイに感じられるかと思いますが、

実は違うんですよーー!!

早速、行ってみましょうか!!

more...

tag : 入場テーマ曲

夏の終わりに驚嘆のハーモニー~後編~

前編からの続きです。

“東海に棲む金網デスマッチの鬼”“駿河湾のテトラポットの美学”みのるさんから頂戴した超豪華CD、

いよいよ後半戦に参ります。
みのるさんからのプレゼント2

今回も全曲紹介はご勘弁願いますが、

私の好きな曲を掻い摘んで行かせて頂きます。

詳しい内容に関しては画像をクリックして頂くと、

CDが拡大されて曲目が全て確認出来ると思います。

それでは早速、ゴングです!!



みのるさんからのプレゼント12

みのるさんからのプレゼント13

みのるさんからのプレゼント14

9枚目。

これは第三世代を中心とした一枚にして、

カルガリ・ハリケーンズ、新闘魂トリオに健介、

さらに新闘魂三銃士時代の柴田まで。

よりどりみどりの中で、まずは、

more...

tag : 入場テーマ曲

夏の終わりに驚嘆のハーモニー~前編~

めっきり朝晩は涼しくなった、ここ北海道。

8月も下旬に差し掛かり、

秋の匂いもチラホラ。

そんな中で、グレーテスト1972の新メンバーをご紹介します!!

当ブログにコメントを下さる“中京の感動社長”みのるさんです!!

私なんざと違い、責任ある立場に就かれてる方で、

みのるさんと交流させて頂くのは、

実はまだ日が浅いのですが、

その深い深いプロレス愛に心打たれた次第です。

そんな中、みのるさんから届いた郵便物を開封して、

心の底から驚愕いたしました!!
みのるさんからのプレゼント1

more...

tag : 入場テーマ曲

楽しかった夜~7.20 1972サミット~

昼の『G1クライマックス開幕戦』(参照:思い知った夏~7.20 G1開幕戦~)を終えて、

夜は恒例の『グレーテスト1972サミット』です。

再びロビーでささのっちさん(from @antworks2010)と会い、

そのまま北海きたえーるを出た訳ですが、

メインの興奮で二人語らいながら歩いていると、

気が付けば駅と関係ない方向に進んでいました(笑)。

そのぐらい興行が良かったという事ですよね。

駅に方向転換した後も会話は途切れません。

東豊線に乗り、サミット会場である札幌駅付近の居酒屋へ。

入口には初対面のaliveさんが門番の如く待ち構えていらっしゃいました!!

aliveさんは当ブログに5年半にもわたり、

コメントを入れて下さる超常連さんであります。

同い年の同じ高田延彦主義者!!
高田入場

今回、満を持しての初参戦となりました!!

挨拶もそこそこに店内に入ると…いつもの見慣れた顔が。

ご存知、HBKさん(from 妄想旅館3~ハートブレイクホテル)です!!

ビールが4つ届いたところで試合開始を告げる、

カンパ~イ!!
1972サミットin札幌20150720

more...

tag : 1972サミット

リアル・グレーテストミュージックの全貌~後編~

前編からの続きです。

甚だ唐突ではありますが、

この一枚のCDには、

途轍もないロマンが詰まっているのです。
流星さんからのプレゼント2

後半のスタートを告げるのは、

もちろんこの曲からです。

『THE SCORE』
ワープロOP

要するにここから平成の新日マットに突入する訳です。

この曲、会場でも長くオープニングに使われています。

いくら新日本プロレスが変貌を遂げても、

これがかかれば大きな期待感に胸が高鳴るのです。

それでは後半出発!!
中邑入場@2013.1.4~10

more...

tag : 入場テーマ曲

リアル・グレーテストミュージックの全貌~前編~

流星仮面二世さんとの初対決(参照:世界に一つだけの縁~前編~同~後編~)から、

早、1ヶ月が経過しました。

頂戴した数々のお土産とプレゼントの中から、

青く光る円盤…この全貌を遂に公開しましょう!!
流星さんからのプレゼント2

これはまさにキングレコードから発売された、

『新日本プロレスリング40周年記念アルバム~NJPWグレイテストミュージック~』よりも、

私にとっては遥か上を行く“グレーテスト”な一枚でした。

全曲(きっと)オリジナルですからね!!

つくづくプロレスを観る上で、

入場テーマ曲の占める意味は大きいなぁ、と。
猪木入場@1983.6.2~5

それでは1曲目から行ってみましょう!!

more...

tag : 入場テーマ曲

世界に一つだけの縁~雨の金曜サミットという名の後編~

お待っとさんでした~!!

今度こそ前編からの続編ですよ~。

流星仮面二世さんとの運命の初対面から一夜明け、
流星さんのはチキン

前夜の興奮で大幅に朝寝坊した、

6.5も外は雨。

最初、乗る予定の電車に遅れ、

高速バスで12時前の出発となりました。

バスの中では寝て行こうと思ってましたが、

結局「今日はこれ話そ! あの事聞こ!」と気が逸り、

とても眠るどころじゃありません!!



…さて札幌に着きましたが、

この日もすんなりと対面するのは憚られ(笑)、

何度も電話で位置関係を確認しての再会。

まるで90年代トレンディドラマの恋人同士ですよ(笑)。

I WAS GAY!!

この日のランチはジンギスカンです。
サッポロビール園

流星さんのホテル付近には『キリンビアホール』があるのですが、

昭和プロレスファンならば、ここは『サッポロビール園』へ。

目指すはこの写真のオマージュ、
新日ガイジンinサッポロビール園@1986

大樽の前での記念写真です!!

が!! 係の方に聞くと…どうやらこれってもう無いらしく…、

1986年の写真ですからね、

しゃあないっちゃあ、しゃあない。

結局ホールのロビーにあるロゴの前で撮る事に。

その時に流星さんはマスクを2枚差し出してきました。
どっちにしようか…

「どっちにします?」と。

more...

tag : 1972サミット

世界に一つだけの縁~6年半越しの運命という名の前編~

既報通り(参照:『サミット2015夏』開催告知)、

6.4の夜、私は積年の悲願であった、

流星仮面二世さんとの初対面を果たしました!!

この“奇跡の30時間”を時系列を追って振り返ってみたいと思います。



数日前から続く緊張性の下痢(笑)と胸を高鳴らせて、

雨の中、車を空港に走らせ、

到着予定の8時半、空港内に入ると、

え? もう着いてるじゃん!!
もう到着してる!!

しかし広い空港内での初対面、

何度も電話をかけ直して場所を確認しつつ、

やっとの思いで互いに発見!!

こ…この方が、流星仮面二世さん…ゴツイ(笑)…。

まず挨拶もそこそこにラストオーダー時間迫る、

『ラマイ 千歳店』へ。

今回、せっかくの北海道ですから、

ここは麺よりもスープカレーでしょう、という事でここに。

私はポークの辛さ2で、
俺のはポーク

辛党の流星さんはチキンの辛さ9!!…漢ですな。
流星さんのはチキン

まずね…何ちゅうかね…、

このスパイスの向こうに流星さんがいるんだよなぁ~、と。

というか、このTシャツのチョイスが、またね!!(笑)

曰く「猪木引退試合以来袖を通した」との事です。

私が着てたUインターラグトップも大概でしたが(笑)。

カレーを食べながら話していると、

本当に不思議なんですけど、

初めてお会いした感が全くないんですよ!!

ここでの内容を思い出せる限り書くと、

 ブログの画像は夜に撮れ

 初期モモコクラブと乙女塾 

 80年代アイドル論

 猪木話 PART1

 80年代後期の高校レスリング界事情

 世界初の長州モノマネは中1の流星さん

 ドレミファドン新日大会と島田奈美…他


さあ、腹ごしらえも終えて、

車を札幌へと走らせます。

more...

tag : 1972サミット

『サミット2015夏』開催告知(追記:参加選手決定)

やるぞーーーーーーーっ!!
藤波は「やるぞーーー」のみ

6月5日夕刻より、

札幌は中央区にて、

“初夏の本場所”、

『グレーテスト1972サミットinSAPPORO』を開催致します!!(はいクリック↓)


今回の参加選手は、

more...

tag : 1972サミット

art of ant

GW最終日、

サミットの同志、ささのっちさん(@antworks2010)より、

ビッグなプレゼントを頂戴致しました!!

それじゃあ用意はいいかい?

…男の中の男の画、

出て来いやぁーーーーーーっっ!!

more...

tag : 高田延彦 中邑真輔 ささのっち

俺たちの聖地巡礼…そしてサミット

10.13ハードヒット札幌大会(参照:北海道にUWFが帰ってきました!!~ハードヒット観戦・前編~~後編~) 終了後、
20141013-54

この日、取材で会場に居られた堀江ガンツさんに、

勇気を出してお声を掛けさせて頂きました。

書籍でお見かけするままの笑顔で、

私のくだらない質問にお答え下さいまして、

ほんの数分間の短い会話の中で、

嬉しい情報と、「おおっ!!」という…あの人の秘話をですね、

教えて下さいました。

ガンツさん…シュートで良い人です。

で、会場を後にしてから、

ささのっちさんと二人で、

特別企画に繰り出しました。
20141013-01

more...

tag : グレーテスト1972 堀江ガンツ

サミット開催告知

私、紫レガは来たる10月13日

札幌テイセンホールにおけるハードヒットを観戦致します(参照:月が見えない夜の買い物)が、

興行終了後…恐らく16時~17時からでしょうか、

今年2度目のサミットを開催しようと思います!!
サミット開幕~!!

more...

tag : グレーテスト1972

G1が津軽海峡を越えた日~サミットShort ver.編~

きたえーるでの大会観戦後つづきです。

大会終了後G1トロフィー横でささのっちさんと初対面し、
ニューG1トロフィー

地下鉄で札幌駅へ移動…、

駅で帰りの切符を買う為に並ぶ長蛇の列を見て、

非常に懐かしいものを感じましたね。

それにしても…ささのっちさん、

ご本人は「広く浅い知識」なんて言っていましたがとんでもない!!

移動中、私とU分裂から3派時代の流れや、

柴田のMMA論などを語り合いましたが、

さらにこの数時間後、私の知らない話がどんどん出てきました。

紋別出身のささのっちさんは、

札幌に出られるまで新日生観戦の経験がなく、

札幌人となってからは私なんざと違って、

本当に幅広く各団体を観て来られたそうです。

その博識ぶりはまさに“底なし沼”でした。

札幌駅でバス移動のBKっち(from 妄想旅館3~ハートブレイクホテル)と再び合流して、

某居酒屋にて19時過ぎよりサミット開始です。

more...

サミットどうでしょう?

来たる7.21北海きたえーるにおいて、

G1クライマックスが開幕致しますが、

当日、観戦後にお馴染みのサミットを、

ショートバージョンで開催したいと思います。
グレーテスト1972にカンパイ!

『サミットとは何ぞや?』という方は、

過去の議事録をご参照下さい。

 1972札幌サミット議事録

 1972薄野サミット血風録

 1972東京サミット黙示録~恋と市屋苑~

 1972北24条サミット交友録~四十路のUWF道場入門~


要するにプロレスを肴に飲み食いしましょう、という会です。

今回は本日の時点で参加決定者が誰もいません(笑)。

参加資格は20歳以上のプロレス好きな方なら、

老若男女一切問いません!!

G1きたえーる大会を観戦される方でも、

PPV観戦された方でも、

「今のプロレスには興味ないが、サミットには出てやろうか」という方も歓迎します。

翌日が連休明けの平日になりますので、

深い時間まではやらない予定ですので、

常日頃、当ブログへご来訪下さる、

当日札幌にいらっしゃる方は、

ぜひお待ちしております!!

いろんなテーマでプロレスを語り合いましょう。

参加ご希望の方は、

ご連絡出来るメアドを記入の上、この記事のコメント欄に非公開コメントを入力して下さい。

後ほどメールにてご返事させて頂きます。

当日のメイン終了くらいまで受け付けたいと思います。


【追記】
いつものサミットのイメージはこんな感じです(例)。

tag : グレーテスト1972

1972北24条サミット交友録~四十路のUWF道場入門~

先日、告知しました通り(参照:集おう! グレーテスト1972サミット 11.16札幌大会)、

去る11月16日、札幌市北区北24条において、

久々のサミットを開催致しました。

参加者は私、紫レガと、

“夜明けのダンサー”HBKさん

さらに初参戦は“北のキョンキョン”ケロさん(from keroのブログ)。

夕方4:30から始まった宴は大盛況(?)に終りましたので、

今回は、そのご報告記事とさせて頂きます。



ファーストステージは“北海道のグレーテスト1972居酒屋(早生まれ)”つぼ八です。
好きですつぼ八

まず到着したBKっちと挨拶。

初めてお会いしてから、

全く変わらぬ柔らかいお人柄に、

嬉しくなってしまいます。

そして、いきなり飛び出したのは…、

more...

tag : 山本喧一 グレーテスト1972

集おう! グレーテスト1972サミット 11.16札幌大会

いつも【腕ひしぎ逆ブログ】をご訪問頂きまして、

ありがとうございます。

来る11月16日に札幌市内某所におきまして、

『グレーテスト1972サミットin札幌某所(仮)』を開催したいと思います。

つきましては当日ご一緒にプロレスを語り合う、

同志の方を募集致します!!

過去3度開催したサミットですが、

今回は猪木vsロビンソンにあやかって(?)、

『オープン選手権』制とさせて頂きますので、

どしどし名乗りを上げて頂けるとありがたいです。

現在決まっている出場メンバーは、

私、紫レガと、第一回サミット出場者のBKっち、さらに初参戦ケロさんの予定です。

11月16日(土)午後4:00頃スタートを予定しております。

場所は札幌市内

翌日、私は仕事ですので、

終了予定は23:00頃とさせて頂きます。

無論、私が離脱してから延長戦を迎えるのもアリでしょう。

当日ご参加希望の方、いらっしゃいましたら、

当記事のコメント欄の“Secret 管理者にだけメッセージを送る”に必ずチェックを入れて

メアド付きのコメントをお願い致します。

安居酒屋でプロレス話に花を咲かせましょう!!

お酒の苦手な方もノンアルコール参加可です。

途中参戦もOK、中抜けもNO問題です。

もちろん1972年生まれ以外の方も大歓迎です。

適当なところで締め切らせて頂きますので、

北海道のプロレスファンの皆さん、お待ちしております!!
グレーテスト1972にカンパイ!

一年前の今宵

あぁ…あの日から早1年。

去年の今頃は夢の中にいる様な酒席でした。
サミット開幕~!!

 1972東京サミット黙示録~恋と市屋苑~

 いつの日か夢の街で

more...

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード