人参ジュースとは何か?

スパさんから頂戴したお宝の数々(参照:来た!)。

そこにはDVDだけではなく、

貴重な一冊の小冊子もありました。

それは『ゴング』の昭和43年6月号復刻版、
ゴング復刻版!!

10年後の昭和53年8月号の別冊付録です。

そこには昭和ならではのファンタジー漂う記事の数々が…、

一際、目に付いたのは特集記事、

“若き獅子王 アントニオ猪木の素顔”でした。
若き獅子王・猪木特集

more...


tag : アントニオ猪木 スパさん

アントンとミッコ~一億円ジャンボ挙式編~

“若獅子”アントニオ猪木“若手人気女優”倍賞美津子さんは婚約発表(参照:アントンとミッコ~噂の二人編~)から7ヵ月後、

史上空前の“一億円挙式”を挙げました。

まさに猪木にとっては幸せ絶頂の日、

1971年11.2 新宿・京王プラザホテルです。
一億円挙式1

例の如く“脅威のデータベース”道立図書館から資料を拝借。

今回はプロレス誌ではなく芸能誌、

当時の『週刊明星』からです。

まずは挙式目前の新婦の特写、

タイトルはズバリ言って『ジャンボな新妻の喜び!』。
一億円挙式2

当時の流行語だったのか、

随所に、この“ジャンボ”というフレーズが出て来るんですよね。

ちなみにこの翌年、全日へ入門した鶴田友美も、

リングネーム改名以前から『ジャンボ鶴田友美』って称されていますね。

で、上の写真ですが、

まさにジャンボなアントンのシャツとの2ショット!

そして下の一枚ではミニスカで八百屋へお買い物。
一億円挙式3

バスケットに大量のネギとキャベツ、

肩には新聞に包んだ大根を背負って、

美津子さん
「大根って高いのね。どっか安いとこ知らない?」

more...

tag : アントニオ猪木 倍賞美津子 櫻井康雄

アントンとミッコ~噂の二人編~

ちょっとした資料集めの為に、

“脅威のデータベース”道立図書館へ行って来ました。

『プロレス&ボクシング』を読み進めると、

当時としては珍しいオフ・ザ・リングの話題が目に入りました。
アントンとミッコ1

今では懐かしい黄金カップル、

アントニオ猪木倍賞美津子さんが結婚前、

まだグループ交際(?)当時の対談です。
アントンとミッコ2

片やキャリア10年で上昇中のプロレスラー、

片や映画、テレビ、歌とマルチな才能の若手女優。
アントンとミッコ3

1970年当時、“婚約”、“結婚確実”と騒ぐ週刊誌に反論する形で、

プロレス誌での対談が実現しています。

more...

tag : アントニオ猪木 倍賞美津子

御大からの宿題(1969)

かなり以前の記事になりますが、

偉大なる“岐阜の巨人”こと、

アスクヒムさんから、

頂いたコメントの中で、

一度どっかで書いたけど、少し昔話です。
第11回ワールドリーグ。私は中学一年で、ちょっと危なそうな大人で満員の岐阜市民センターでした。
小鉄が優勝候補の一角であるゴリラモンスーンと対峙したときあまりの体格差に観客からどよめきと嘲笑が起きました。彼がモンスーンにはねとばされて振り回されるたびに嘲笑が多くなりモンスーンに対する驚愕がますます勝っていきました。
まちがいなくあの会場でたった一人以外はモンスーンの勝利を確信していた。
小鉄は場外に隠れ、極度の近視のモンスーンは彼を見失います。
背後からリングに上がった小鉄は、彼を捜しながらふらふらと後ずさりするモンスーンの足元に四つんばいになりました。
つまずいて後頭部から朽木倒しのモンスーン。すかさずフォールに行く小鉄。
スリーカウントと同時に場外に吹っ飛ばされる小鉄。満員の岐阜市民センター大爆発、声も出せず愕然とする私。
41年前の話です。


というものがありました。

で、これについて、

小鉄さんがモンスーンをフォールした、

“世紀の番狂わせ”は長崎での出来事で、

岐阜ではない…と。

後日メールでアスクさんから、

暇なときに謎を解いて欲しい…


との宿題が…。

その後、多忙となり先送りに…。

やっと昨日の免許更新(参照:22年目の奇跡)の帰り道、

北海道立図書館に立て籠もり(笑)、

『プロレス&ボクシング』1969年のバックナンバーを読みまくって、
1969年のプロレス&ボクシング1

答案用紙を提出する事が出来ました。



早速、答え合せをしましょうか!!

more...

tag : アントニオ猪木 山本小鉄 ゴリラ・モンスーン ワールドリーグ戦

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード