fc2ブログ

答えはこうだ…67.9%

皆さん、秋の夜長いかがお過ごしでしょうか?

こんな季節はゆっくりと時間の流れるままに、

美味しいもの食べながら、

好きなお酒でも飲みながらね…、

そうですよ! 流星仮面二世さんの出題の答え合わせですよっ!!

答案は当然、提出済みですよね?

 団塊Jrのプロレスファン列伝 より
団塊Jrのプロレスファン列伝
秋の夜長に

私の答案用紙はちなみにこちらです。

…で解答発表も既に終わっております。

秋の夜長に (解答・1枚目)
流星先生の答え1

秋の夜長に (解答・2枚目)
流星先生の答え2

赤ペン片手に早速行きますよっ!!

1.【名】下記にあげるニックネームのレスラー名を答えなさい。
① ( アントニオ猪木 )
② ( 寺西勇 )
③ ( エル・カネック )
④ ( ビル・ロビンソン )
⑤ ( 山崎一夫 )
⑥ ( ドス・カラス )
⑦ ( ダイナマイト・キッド )
⑧ ( リック・フレアー )
⑨ ( ボボ・ブラジル )
⑩ ( ディック・マードック )
⑪ ( マイケル・ヘイズ ) ×
⑫ ( ジプシー・ジョー )
⑬ ( アブドーラ・ザ・ブッチャー )
⑭ ( クラッシャー・バンバン・ビガロ )
⑮ ( ジム・ブランゼル ) ×
⑯ ( ネルソン・ロイヤル ) ×
⑰ ( ジャイアント・キマラ )
⑱ ( ディック・スレーター )
⑲ ( アレックス・スミルノフ ) ×
⑳ ( キラー・トーア・カマタ ) ×

2. 【名】 次の画像のレスラー名を答えなさい。
1. ( ザ・コブラ )
2. ( マグナムTA、テリー・アレン )
3. ( ヒロ・マツダ )
4. ( ビッグ・ジョン・スタッド )
5. ( 藤波辰巳 )
6. ( クラッシャー・ブラックウェル、ジェリー・ブラックウェル)
7. ( ハーリー・レイス )
8. ( 大熊元司 )
9. ( ワンマン・ギャング ) ×
10. ( ブッチ・リード ) ×
11. ( バグジー・マグロー ) ×
12. ( エル・ソリタリオ )

3. 【名】 次の画像のタッグチーム名を答えなさい。
1. ( ハイ・フライヤーズ )
2. ( ブリティッシュ・ブルドックス )
3. ( ザ・スタイナー・ブラザース、スタイナース )
4. ( テキサス・アウトローズ、テキサス・ジ・アウトローズ、ジ・アウトロース )
5. ( ザ・パワーズ・オブ・ペイン )

4. 【名】 次のリングネームは日本人レスラーの海外武者修行時代、あるいは海外での名前ですが、それぞれどのレスラーに当たりますか?該当するレスラーを答えなさい。
① ( 山田恵一、獣神サンダー・ライガー )
② ( 小林邦昭 )
③ ( 前田日明 )
④ ( 佐藤昭雄 ) ×
⑤ ( 木村健悟 )
⑥ ( 橋本真也 )
⑦ ( 武藤敬司 )
⑧ ( ラッシャー木村 ) ×
⑨ ( キラーカーン )
⑩ ( 高千穂明久、ザ・グレート・カブキ ) ×

5. 【技】 次の画像の技名を答えなさい。
1. ( デンジャラスドライバー・テンリュウ )
2. ( ハイジャック・バックブリーカー )
3. ( ゴールデン・アーム・ボンバー、ゴールデン・アーム・ボンバー2、ワジマ・スペシャル、二段式首折り、ギロチン・ネックブリーカー・ドロップ )
4. ( ニューオクトパス・ホールド、新卍固め )
5. ( ダイビング・ボディアタック ) ×
6. ( ウォール・オブ・ジェリコ、ボストンクラブ・ホールド )
7. ( エメラルド・フロウジョン )
8. ( シュミット式(流)バックブリーカー )
9. ( 32文ロケット砲、アポロキック )
10. ( あすなろスープレックス )

6. 【技】 下記にあげる技の考案者を答えなさい。
① ( ジェイク・ロバーツ )
② ( ジョー・サボルディ ) ×
③ ( ジャック・クレインボーン ) ×
④ ( マスクド・スーパースター )
⑤ ( テリー・ファンク ) ×

7. 【技】 下記に上げる技の日本語名を答えなさい。
① ( 流星体落とし ) ×
② ( 斧爆弾 )
③ ( 肉弾原爆落とし ) ×
④ ( 日本式回転足折り固め )
⑤ ( 鎌固め ) ×


ここまでの採点で、67問中46問正解(+3問微妙)

まずね、序盤の『ニックネーム当て』と『画像当て』は、

かなり自信あったんですよ!! …開始数秒までは(笑)。

ただ、全日系ガイジンやアメプロそのものの問題になると、

私、弱いですね~、激弱。

“金髪のパンク野郎”で書いた答え、『リップ・ロジャース』って、

これじゃ“金髪オカマ野郎”ですもんね(笑)。

ちなみに春風亭小朝師匠は“金髪ブタ野郎”でしたっけ?

そこからの心の乱れで“流血”2連発は思考回路停止です。

流星さん、出題の流れが有名予備校講師並ですね!!

プロレスブログ界の林先生っ!!

画像も然り…『ワンマン・ギャング』以降は、

思い浮かんだ名前を書き殴ったまでですね。

タッグチーム名は濁音や“ズ”が抜けたり何だりですが、

ここは己に厳しく止まりで。

次の海外リングネームで立て直しに掛かったのですが、

やっぱり全日系で足踏みですね~。

技名はすんなりクリアした…つもりでしたが、

『ダイビング』と『フライング』の書き間違い!!

常日頃、私もコーナーからは「ダイブ」、

助走付きは「フライング」や「ジャンピング」表記で、

気を付けてはいたのですが、ここにきて凡ミス!!

現代の『ハイフライ某』に引っ張られちゃってますね、これ。

技の考案者はシュートでわかりませんでした。

技の日本名もけっこう無知でしたね。

『流星体落とし』は保坂アナ発祥かな?

古舘アナってプレス系の技を「体落とし」って呼んでたんですよね。

セントーンも「ジャンピング体落とし」って(笑)。

さてさて答案用紙2枚目ですっ!!

8. 【ベルト】 次の画像のベルトのタイトル名を答えなさい。

1. ( 三冠ヘビー級 )
2. ( UWA世界ヘビー級 )
3. ( デトロイト版USヘビー級 ) ×
4. ( NWA世界ミドル級 )
5. ( IWA世界ヘビー級 ) ×

9. 【総合】 次の各問いに答えなさい。
①( ディファジオ ) メモリアル
( ジョニー・ディファジオ )
②( 936 ) 連勝
( レオ・ノメリーニ )
③( ムーンライト・コースター ) ×
④( 紅の別離 ) ×
⑤タイトル( PWFヘビー級 ) ×
タイトル( UNヘビー級 ) ×
レスラー名 ( 天龍源一郎 ) ×
⑥( ユニバーサル・レスリング・フェデレーション )
⑦( アルバトロス )殺法
⑧( 東京タワーズ )
⑨( テキサスの化石になれ )
⑩( マスカラ・コントラ・カベジェラ ) ×
⑪( バリー・ウインダム )
⑫( ジョー樋口 )
⑬( イディ・アミン・ダダ )大統領
⑭( キング・タイガー )
( ブラック・タイガー )
⑮( ハルク・ホーガン、ハーリー・レイス、アントニオ猪木、スタン・ハンセン、長州力、エル・カネック、ブラックジャック・マリガン )

10. 【会場】 次の画像の試合会場はどこでしょうか?背景を見て会場名を答えなさい。
1. ( 後楽園ホール )
2. ( 大阪城ホール )
3. ( 大阪万博おまつり広場 ) ×
4. ( 田園コロシアム )
5. ( 旧・東京体育館 )

11. 【総合・難易度・高】 次の各問いに応えなさい。
1.下記の画像の番組名を、それぞれ答えなさい。
1. ( 徹子の部屋 )
2. ( オールスター家族対抗歌合戦 )
3. ( 夕やけニャンニャン )
4. ( さんまのまんま )
5. ( 600こちら情報部 )

2. 次の画像は1985年に茨城県のつくば市で行われた国際科学技術博覧会、通称つくば科学万博でアントニオ猪木さんがあるパビリオンの一日館長を務めたときのものですが、この猪木さんが一日館長をしたパビリオンの名前は何だったでしょうか?
( 健康・スポーツ館 ) ×

3. 次の画像はダンプ松本の出演したタコヤキラーメンのものです。これに関し、各問いに答えなさい。
①イ 日清食品 ×
②( ダンプ松本 )
③( マジだぜ )

4. 次の画像はジョン・テンタの出演したCMのものです。これに関し、各問いに答えなさい。
①( ポパイ )
②イ 明治製菓 ×
③( ポパイのポー ) ×

5. 画像は80年2月27日、蔵前国技館で行われたアントニオ猪木vsウィリー・ウィリアムスのものですが、後方の文字は当時のスポンサーの広告部分になります。「?」の部分には何と書いてあったでしょうか?
( オルタス )

6. かつて新日本プロレスの会場で発売していたひまわりナッツですが、闘魂スペシャルに広告で載っていた、この女の子の名前は何というでしょうか?
( 細井正美 ) ×


こちらは42問中28問正解(+2問微妙)…ダメだこりゃ(笑)。

ベルト問題は完全に思い込みですね、

「デトロイトだからWWA」とか「昔の国際ならTWWA」とか。

お次の穴埋め問題は案外びっくりしてます。

テーズの連勝記録なんて完全に暗記ですよ。

歴史の教科書を何度も復唱して憶えた様な(笑)。

『ディファジオ・メモリアル』も同じですね。

そこから下は一進一退、

正解してるのは憶えていた記憶、

不正解は全く知らない(または忘れてる)過去。

そんな中でアミン大統領のフルネームは、

実のところ猪木からではなく、

入社当時の先輩がオカルトとか都市伝説好きで、

いわゆる“食人大統領”としてアミンの逸話を色々教えてくれた際、

いつもフルネームで呼んでて、それで憶えました(笑)。

会場名!! これは一番自信ありました。

特に流星さんも拾って下さった『旧・東京体育館』、

ホーガンvs藤波で串刺しアックスボンバー見舞った会場って、

確か大阪府立、蔵前、東京体育館の3つなんですよね。

それであの天井周りって東京体育館しかないんですよ。

これは絶対に自信ありました。

大阪城ホールの天井も同じく特徴的ですね。

そして番組問題、ここも鉄板なんでしょうけど、

特に『600こちら情報部』は、

数週間前にYOUTUBEで見つけたばっかりだったんです。

当時のヤングライオン…高田が若いのなんの!!

つくば万博…懐かしい。行ってませんけど。

当時、夏休みに昼の帯で万博会場から生番組やっていませんでしたっけ?

あれで浅香唯のC-GIRL初めて聴いたんですけど、

かわいかったなぁ~…って全然関係ない話ですみません。

CMはダンプちゃんのはいまだに憶えていますよ。

逆にテンタのは全く記憶にございません。

お菓子なら馬場さんのジャイアントコーンくらいしか憶えていないなぁ。

そして『オルタス』!!

これは書籍関連で猪木vsウィリーを読み漁った方なら、

容易に答えられるはずです。

でも、どんなCMだったか? まで記憶してる流星さんは凄いですね!!

最後…これはわからないです!!

苦し紛れに『猪木ゆかり』って答えたんですけど、

彼女は演歌歌手だし、こんなかわいくないし(笑)。

ちなみにこの“ひまわりナッツ”、

私の近所の洋菓子店(店主が高見山関似)に普通に売ってたんです。

プロレス会場以外でも手に入ったんですよね~。

さらに言うと答えの『細井正美』さん、

間違いなく流星さんの好みです(笑)。



結局、トータル成績は、

109問中74問正解【正解率:67.9パーセント】でしたが、

いやはや…それにしても楽しかったですね。

この時代にネットに頼らず自分の記憶だけを手掛かりに、

問題集と格闘するのって…何となく忘れてた感覚を思い出しましたね。

昔よく、なぞなぞ本とかクイズ本とかで友達同士盛り上がった記憶。

不正解だからって何も恥ずかしくないし、

正解したからって偉い訳じゃないし、

でもこういうのに喜んで乗っかっていくのも、

プロレスファンのサガだと思いますな。

それと、この問題集を丹念に作り上げた流星さんに感服です。

これブログやってる方ならご理解頂けると思いますけど、

物凄い労力ですよ。涙が出る思いです。

いや、そんな重々しい事書いちゃダメですね。

流星さん、また宜しくお願いします!!

もう一丁っ!!

関連記事

tag : 流星仮面二世

コメント心よりお待ちしてます!

Secret

No title

レガっち、あんた自分に厳しすぎるよ…。


てな訳でオラも厳しめに採点してみました。
(ブログで書こうかと思いましたが、中々シンドそうなので保留)

結果、72問正解&6問微妙で正解率66.05%でした!

オラはまさにレガっちとは真逆に外人&全日で点数稼ぎました。
会場は本当に弱い…ダメっすね…。

テンタのCMなんか全く知りませんでしたよっ!
ひょっとしてこっちで流れてないんじゃないかな?とまで疑ったのですが、ヨンペイさんが覚えてるようでいやはや…。
確かたこ焼きラーメンのBGMはダンプ松本が歌うデンジャラスクイーンだったような。
コサキンではマッチョドラゴンと並ぶ2大プロレスレコードでした。

あー楽しかった。

No title

お二人共たかいですなぁ。僕はザッと計算したら56.3%の正答率だったかな。

前半の写真問題の早とちりと後半の正答率の低さが響いちゃいました…いやぁ全然まだまだでした。ルーツ問題が弱いですね、ジャンルというより。

それにしても皆さんの回答に個性があってあれを見るだけでも楽しかったです。みんな違ってみんな良い(笑)

>BKっち

あんた自分に厳しすぎるよ…<いやいや(笑)、やっぱりこういう史実に基づいた問題とか名前関連はちゃんと合っていないと点数に入れちゃダメですよ。特に常日頃偉そうに書いてる私なんかの場合。

72問正解&6問微妙で正解率66.05%<ほぼ私と変わらんですね! でもBKっちの答え見てると、本当に「よくこんな事知ってるなぁ…」と。さすが博士と言われただけの事ありますよ。

レガっちとは真逆に外人&全日で点数稼ぎました<確かに。でも“ミズーリの隼”で同じ間違いしてたのが面白かったです。
ミズーリ…っていったらケリーしか浮かばなかったです。その流れでバグジーマグローの顔がケリーツインズに見ちゃったんでしょうね(笑)。スキー帽が足らなかった。

テンタのCM<そうそう! これは見た事なかったです。北海道で放映されてたのかなぁ?
長州のローリーエースとか初代タイガーの伊藤ハム・パルキーなんかは記憶に残ってるんですけどね。

たこ焼きラーメンのBGMはダンプ松本が歌うデンジャラスクイーン<そんな曲名よく覚えていますね~(笑)。しかもデンジャラスクイーンって…北斗のお株を奪ってる、というかダンプちゃんが先か。

BKっち、
今回もサミットの会場予約お願い致します。どういう流れになっても私は途中参戦ですので、序盤戦はBKっち中心にお願いします。知らせて下されば、また各位様にメールさせて頂きます。

>♪ひみつひみつおとこのこのひみつっち

僕はザッと計算したら56.3%の正答率<全然高いじゃないですか!

ルーツ問題が弱いですね、ジャンルというより<史実ものって過去の資料読み漁っていないとなかなか頭には入らんですよね。でも936連勝がすんなり出てくる辺りはさすがです。
あと、おはようナイスディには個人的に50ポイント差し上げたいです。

皆さんの回答に個性があってあれを見るだけでも楽しかった<そこなんですよね。
中間テストとか期末テストでもそうだったと思いますが、全くわからない問いに対する思い付き解答!!
みーちゃんの『ディック兄弟』とかBKっちの『キムケン体操』には腹を抱えて笑いました。

ヨンペイさんの1問目、2問目全て『ささのっち』っていうのはある意味全問正解ですしね。

こんばんは。

流星仮面さんのテスト本当に楽しかったですよね!

それでレガさんは正解率が67.9%、Hさんが66.05%、ささのっちさんが56.3% 。

これを見たら書き辛いじゃないですか〜〜

わたくしは………











100点‼︎つまり100%でしたよ〜〜


もぉ〜3人共 私のプロレス予備校に入学決定ね(笑)

で、レガさん

” 全くわからない問いに対する思い付き解答「ディック兄弟」には腹を抱えて笑いました。。

これは何ですかーーー( ̄笑 ̄)ノ

No title

黙っていようと思っていたのですが、ディックってアメリカの隠語でチ…いや、やはり黙っていましょう…。


みー先生の予備校ブギ、参加しまーす。

No title

丸々1記事、1ページでの答え合せに感動しました。ありがとうございます(T▽T)

いやはや…それにしても楽しかったですね。

そう、今回はレガさんが書いたとおり、この時代にネットでやらない、という・・・

いろんな知識を総動員。でも完全な答えがわからない・・・なら、みんなであれこれ話し合えばいい。休憩時間、教室の後ろで毎度そうやってきたあの感覚が欲しかったんです。そして、その話の中でまさしく正解や不正解が偉かったり恥ずかしかったりしないんですよね。言い間違いや勘違いでみんなで笑えるなんて、こんな素晴らしいことないですよ。これが楽しむってことなんだとボクは思うんです(^^)

ファンひとりひとり、いろんな考えや見方があって、楽しみ方がある。思考、思想、おおいに結構!それだけみんなに熱意があって情熱がある!だからプロレスは楽しいんですよね!!

またやりましょう(^^)

>みーちゃん

おはようございます。

流星仮面さんのテスト本当に楽しかった<この楽しさを共感したなら、もうみーちゃん立派に“昭和の女”ですよ! …って何か演歌のタイトルみたいですね(笑)。

わたくしは…100点‼︎つまり100%でした<凄いっ!! いや違う、こらっ!!
最後の好きなレスラーのところたくさん書いてるから200点って!!

私に言わせりゃね、そんなみーちゃんは…



500点です(笑)。
『ディック兄弟』で300点ですから。

3人共私のプロレス予備校に入学決定<入りましょう、こうなりゃ。
でもプロレス予備校…元気が出るテレビ以来の開校だなぁ…。

>BKっち

ディックってアメリカの隠語でチ…いや、やはり黙っていましょう<言っちゃいましたね!?(笑)
いや、そういう無鉄砲なところがみーちゃんの魅力ですからね。そーっとしてあげましょう。

予備校ブギ<フリッパーズギターですな?

>流星さん

丸々1記事、1ページでの答え合せ<こちらこそ、楽しませて頂いて本当にありがとうございました!!!

この時代にネットでやらない…いろんな知識を総動員。でも完全な答えがわからない・・・なら、みんなであれこれ話し合えばいい<原点かも知れませんね。
サミットやってても、うっすらとした記憶から皆さんのお話聞いていって徐々に徐々に思い出して…「あー! そうそう!!」ってのが一番楽しい瞬間ですから。

ファンひとりひとり、いろんな考えや見方があって、楽しみ方がある。思考、思想、おおいに結構!…だからプロレスは楽しい<そうですね。特にこの時代、同じキャリアであってもプロレスに対するスタンスは千差万別ですもんね。
だから今や「お前の見方は間違ってる! プロレスっていうのはな…」っていうのはないと思います。そう言う中でも強いこだわりを持って突き進む…そういう流星さんが、好きっ♡

次は絶対に100点取っちゃりますから、覚悟しとけよっ!! アイッ!! ダーイッ!!

お返事ありがとうございます。

レガさん こんばんは。

やったーーーー500点⤴︎⤴︎
これ、流星仮面先生には内密にお願いしますm(._.)m
でも皆さん本当にいろんな事を覚えていますよね。
改めて驚かされました。


予備校ブギ(´・_・`)?
レガさん、「入りましょう!こうなりゃ」って開き直っていませんか(-。-;?
Hさん、、「参加しまーす」って(-。-;

もぉ〜〜今回は正解率が50%以上あったので入学金と授業料は免除なんですよ〜〜〜私の気持ちです(笑)

年末に向けてしっかり勉強するよ・う・に‼︎

…「ディック」・マードック選手
あーーーーそうなんですか!
ありがとうございます。
また一つ賢くなりました(笑)

>みー校長

こんばんわ。コメントありがとうございます。

やったーーーー500点<もちろん内緒ですよ。賄賂をもらった訳ではないですからね。

予備校ブギ(´・_・`)?<織田裕二が「ずっちーな」って言ってない方のドラマです。

年末に向けてしっかり勉強するよ・う・に<は~い!
っていうか『な・ま・い・き・盛り』見たいでいいですね♡

「ディック」・マードック選手<んもう~強調するんじゃないっ!

しかしディックってどちらかといえば姓じゃなく名の方ですよね。
ディック兄弟っていうなら、日本で言うところの五月みどり・小松みどり姉妹みたいなもんじゃないかな?

…ん???

今 観ました!

レガさんこんばんは。

早速ですが!

織田裕二さんが言っていた「ずっちーな」のドラマ本当に
少しですが今 観ましたよ〜〜

>みーちゃん

こんばんわ。

織田裕二さんが言っていた「ずっちーな」のドラマ<観たんすか~、そうですか!!
あの名セリフ、赤名リカの「カ~ンチ、S○Xしよ!」のドラマですね? どうでしたか? ご感想は。

えっ?

お返事ありがとうございます。

昨夜のぴったんこカンカンに織田裕二さんがゲストで
”ずっちーな”と言ってる部分のみオンエアーされて
いましたよ〜〜

>みーちゃん

こちらこそありがとうございます。

ぴったんこカンカンに織田裕二さんがゲストで”ずっちーな”と言ってる部分のみオンエア<なんじゃそりゃ(笑)。完全にディスられてんじゃないですか?
本人出演でそういう企画って何だか凄いですね。
紫レガとは?

紫レガ

Author:紫レガ
五十路のプロレス話


「昔はインターネットを旅してましたからね。毎晩ブログでね、今みたいにSNSがいっぱいある訳でもないし、終わったらみんなブログでね、一日の終わりにUPして。今こんなこと言ったらエラいことになりますけどね、よく寝不足になったね、部屋でPCを打ったりね。…いや、そういう歴史はちゃんと教えとかないとね」

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
AWA (1)
ISM (1)
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
60位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
4位
サブジャンルランキングを見る>>
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード